京都とはちがう紅葉の旅でした   (42 保屋野伸)

永源寺の紅葉

この土日、JRのツアーで「湖東三山」の紅葉狩りを楽しんできました。

11/25新幹線で名古屋→美濃三山(西国33ヵ所、華厳寺他)→長浜泊    11/26 永源寺→湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)→米原から新幹線

今夏の猛暑であまり期待してなかった紅葉ですが、永源寺や金剛輪寺の真っ赤な紅葉は丁度見頃で、(もちろん、京都・永観堂には及ばないものの)十分満足できる色付きでした。西明寺も苔寺に匹敵するほど、境内一面がが苔で覆われ、紅葉とのコラボが素晴らしかった。

なお、上記湖東三山の寺院は天台宗で、信長の焼き討を免れた、金剛輪寺の本堂や西明寺の本堂・三重塔は「国宝」に指定されています。更に、伊吹山等琵琶湖周辺の山々の紅葉も美しく、晩秋の近江路を満喫した旅となりました。皆さんも機会があればぜひ訪れてください。

ヤッコさん、今日、高尾墓参の帰り、甲州街道を通りましたが銀杏の黄葉が最高でした。

秋の京都をめぐって    (大学クラスメート 飯田武昭)

紅葉の時期の大原 三千院・寂光院と二条城・北野天満宮を散策した。
作詞 永六輔(歌 デューク・エイセス)の“京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり“ の歌がヒットした大原は京都駅から市営バスで約1時間の距離にあり、先ずここまでの道程がゆっくり安心して行けることを計画段階で考え京都駅前に宿を取り、前日は凛とした二条城と北野天満宮の境内の散策に充てた。



三千院は言わずと知れた天台宗開祖の最澄が創建した比叡山延暦寺の門跡の一つで春は紫陽花・山吹、秋は紅葉が特に美しい庭園が名高い。境内の宸殿の縁側で羊羹と抹茶を頂きながら朝陽の紅葉が映える有清園の庭園を楽しみ、往生極楽院の裏から、芝生の上のわらべ地蔵や見事な紅葉を観ながら、なだらかな勾配を登って観音堂までの曲がった小径と、そこから反対側に降りる小径では、おきな六地蔵や津川に架かる赤い欄干が紅葉と相まって美しく感じられる。



三千院から“響きの道“、“花の道“を歩いて平清盛の娘の建礼門院徳子の閑居御所であった寂光院には “諸行無常の鐘” と称される梵鐘があるが、ここの紅葉もまた見事である。更に“風の道“を少し行くと農地へ抜ける近道の役場橋と言う欄干も無い橋を渡るが、そこから臨む里山の風景と大原を囲む山々を一望できる田甫の中の畦道は晩秋なのに紋黄蝶(もんきちょう)も飛んでいてのどかだ。
名店“わらじや”で翌日には結婚53周年を迎える私たち老夫婦の前祝いの積りで鰻鍋(うなべ)と鰻雑炊(うぞうすい)を美味しく味わった。

(編集子)三千院へ行ったのがいつだったか、記憶にないのだが、飯田君のいうように 恋に破れた女が一人……..の雰囲気を期待していたことは事実。だがその場は人、人、人。恋には破れなかったが現実に敗れて帰宅した。その後、また行こうかという気が起きてこないのだが。俺はどっか間違えてほかのところへ行ったんだろうか。

葛飾応為のことです     (HPOB 小田篤子)

朝井まかてさんの応為(本名おえい=お栄)が主人公の「眩」(くらら)を2~3日前に読み終えたところ、偶然、新聞に入っていたミニコミ誌で原宿の太田記念美術館で、26日まで展示されていることを知り、原宿へ行ってきました。駅前はもう様々に色づいた木々が綺麗で、外国人が目につき、久しぶりの原宿でした。

 皆お目当ての北斎の娘、応為(おうい)の「吉原格子先之図」は26.3×39.8cmで、思いの外小さく、B4サイズ位で暗い色調、描かれている3つの提灯に各々、本名のお栄の❬栄❭と❬応❭❬為❭が書き込まれています。混んでいて、薄暗い照明に悪い目と重なり、肝心の
格子の後ろの遊女達はあまり良く見えませんでした。お隣にいた女性と、見終わって目が合い、お互い「あらら…」という感じでお互いちょっと笑ってしまいました。
明治30~40年制作の小林清親(きよちか)の《開化之東京両国橋之図》も夜の両国橋を下から見上げるように描いた高い橋脚と、チラチラ灯る明かり……この絵も人気があり、魅力的でした。
(安田)好天の日和、昨日徒然なるままに原宿の大田美術館と新宿西口のSOMPO美術館を梯子しました。ミッキーさんと応為鑑賞が同日とは奇遇です。「吉原格子先之図」は本当に小さいですね。鑑賞は何年かぶりの2度目ですが、見納めになるかも。
「吉原格子先之図」は映画「第三の男」を思い起こさせる見事な陰影。格子の内部のきらびやかな衣服の花魁の色彩と格子外の暗と3つの提灯の好対照が、弥が上にも妓楼の愉悦を醸し出しています。蛙の子は蛙です。

木枯らしの風

読売新聞朝刊のコラムに載った記事に心が動いた。和歌や俳句の世界には溶け込めない自分にも、後鳥羽院の心情は痛いほどわかる気がする。

これを見てすぐ思い出したのが愛読書のひとつ、”北八つ彷徨” の一節である。著者の山口耀久氏は日本を代表するクライマーであるが、この本に書かれているように苔むした北八の森のさすらいを愛するひとでもある。塾山岳部OBで小生とは高校から始めの勤務先(横河電機)まで、長い付き合いの親友、山川陽一の紹介で同氏と一夕、席を共にしたことがあり、その時に直接話を伺う機会があったが、この本の中で、落葉松峠、というテーマで書かれた一文が小生の琴線に触れたエッセイなのだ。グーグルで調べていたら、この一節について書かれた投稿があった。日本の中に同じ感慨を持たれた方がおられる、というのは心温まる出来事だ。たまたま原本が手元にないので、ここに引用された部分を借用する。

ときは晩秋、雨のため下山日を一日繰り延ばした著者を含む一行は蓼科山に登ろうという朝の覇気はどこへやら、雪のちらつく中をただ何となく幕営場所の北横岳から双子池へと下ってきた。両側に落葉松の木々が立ち並ぶこの峠にさしかかったところ、それまでの安穏とした山中の光景は一変し、風が吹き荒れ、降り注ぐ粉雪とともに黄葉した落葉松の落ち葉が激しく渦を巻いて舞い散る狂乱の世界となる。乱れ飛ぶ色彩と木々の咆哮。激烈なまでの季節の移り変わりは見るものを打ちのめした。秋は終わった。何といういさぎよい凄まじい訣れ。私はひとり取り残されたような気がした。帰るべき日に帰らなかった自分たちの旅のおわりがひどくぶざまなものに思われた。

原文のこの部分の描写は実に心に響く。山口氏はこの最後の文節の前に、去るべきものは去らねばならぬ! という表現を使っておられる。今を去る何年の彼方かわからないが、後鳥羽院が感じられたこの無常、というべき感覚も同じだったのだろう。

日本の文化、という事がよく論じられるのだが、小生はその根底にあるのはこの無常、という感覚なのだと思っている。米国人の友人との議論で、この感覚を sense of resignation  と表現してみた事がある。真意が伝わっていたのかどうか、今もってわからないのだが。

”北八つ彷徨”、これもまた、小生は山歩きを愛する人たちの必読の書だと思う。 おなじ信濃から甲州にかけての風土文化について、みずみずしいエッセイを書いた尾崎喜八の文集とならんで僕の愛読リストに欠かせない存在である。

 

乱読報告ファイル(48) フルトヴェングラーが岩倉具視を連れて来た   (普通部OB 菅原勲)

「フルトヴェングラーが岩倉具視を連れて来た」と言う極めて刺激的な題名の本を読んだ(著者:ノンフィクション作家、シュミット村木眞寿美、発行:音楽之友、2023年11月)。

その主題は、幕末から明治にかけて奸物とも言われた岩倉具視とその一族の話しだ。そこに何故かドイツの指揮者、フルトヴェングラー(以下、フルヴェンと省略)が絡んで来る。しかし、小生は、何故、フルヴェンが岩倉を連れて来たことになったのか、その部分を何度読み返してみても、ボンクラなのだろう、その意味が最後まで分からずじまいで終わってしまった。

例えば、岩倉は1883年、鬼籍に入っているし、フルヴェンが生まれたのは1886年のことだから、物理的にこの二人が相まみえることは絶対に有り得ない。フルヴェンの、特にナチスに対する生き様が、岩倉のそれを彷彿とさせるかとなると、これは全く別物で、牽強付会としか言いようがない。また比喩的な意味で、フルヴェンが岩倉を連れて来たかとなると、これも牽強付会の謗りは免れない。つまり、読了後の感想は、どう考えてみても、羊頭を掲げて狗肉を売る類いの話しとしか断定せざるを得ないのだ。言ってみれば、「フルヴェンが岩倉を連れて来た」なんてのは、ちょっと、どころか、だいぶ大袈裟すぎはしないだろうか。

確かに、巻末の参考文献は極めて膨大で、博捜を極め、著者によるとこの本の完成に7年も掛かったと言うから、その努力を高く評価するに吝かではない。しかし、読者は、その結果が面白いか否かで評価するのであって、その努力を一顧だにしないのは言うまでもなかろう。加えて、調べたことをこれまでかこれまでかと書き込み、詰め込んでいるから、話しの焦点がぼやけ、物語としての流れが滞ってしまうのも甚だ残念としか言いようがない。

とは言え、そんな中にあって、以下の如き取り柄はあった。村木は、岩倉について、幕末にしろ、明治時代にしろ、奸物どころか、その功績を高く評価している。この点について、小生も全く同感だし、それに付け加えれば、お公家さんとしては奸物だったかもしれないが、例えば、薩摩、長州、土佐などの志士として見れば、ごく当たり前のことをやったに過ぎないのではないか。一方、例えば、坂本龍馬の言動については過大に評価されているのではないかとの疑問が散見される。しかし、例えば、人口に膾炙している司馬竜太郎の「竜馬が行く」は、司馬がこれは創作であると断って、「龍馬が行く」としなかったのは有名な話しだ。

従って、村木は、話しを、岩倉具視一族に絞るべきではなかったのか。ここに、何故、フルヴェンが飛び出して来るのか。いささか釈然としない。発行が音楽之友だったから、無理矢理、音楽のフルヴェンを捻じ込んだのか。または、著者が、偶々、フルヴェンの未亡人、エリーザベトと知り合いだったからの話しなのか。

ただし、ナチス政権下のフルヴェンが、他の指揮者とは全く違って米国などに亡命せず、ドイツに止まって、演奏会を行ったことにつき、数多の非難を浴びせられたが、彼がナチスに賛同していたわけではなく、彼はこれしか生きる術を見出せなかったと論じている点については全面的に賛同する。H.カラヤンだってナチスに二回も入っているしA.トスカニーニだってファシスト党員になっている(ただし、党歌の演奏を断って若い党員に殴られてから、徹底的なファシスト嫌いになった)。何故、フルヴェンだけが同調者として敵視されたのか。それは、嫉みによるものなのか。

ここに、フルヴェンと岩倉に対する、ささやかな、しかし、極めて重要な同じような中傷を見ることが出来る。ちょっと長いが以下に引用する。「世界は何故、フルヴェンほどナチスと闘った人をここまで攻撃してきたのだろう。彼の子供までナチにされ・・・・。

天皇毒殺犯嫌疑(明治天皇の父親、考明天皇のこと)でいじめられ、歴史の授業から消える岩倉家の子供達を思い出だす」。(注:これが岩倉に対する全くの中傷であることは、天皇毒殺の嫌疑がある人を、態々、日本政府が500円札に使うなんて有り得ないことで証明されている)。

最後に、全くの蛇足だが、この本では全く触れていないが、加山雄三が岩倉の玄孫(ヒシャゴ)にあたっていることを付記しておく。と言っても、加山雄三は、あくまでも加山雄三なのだが。

 

(編集子)スガチューらしい真剣な読書報告には素直に感心する。明治維新あたりの史実創作いりみだれての話は理屈抜きに面白いのだが、フルトヴェングラーが出てくるとは驚いた。一人二役、というか二人の人物を同一目線でとらえることのイロハは、わが愛読書である 成吉思汗の秘密 で高木彬光が教えてくれていて、スガチューの論理過程は正しい。ナチの時代の話は先に本稿で書いた逢坂剛のイベリアシリーズものの一冊、暗黒者の森 で現在読みかけである。“フルヴェン” はまだ登場してこない。マジメにこの時代の悲劇をとらえるならば、アンネの日記 とか読まなければならないのだろうが、凡人はえてして安きにつくのだ、と自戒はしているのだが。許せ、スガチュー。

 

”慶応義塾の建築プロムナード” へ行ってきました  (普通部OB 船津於菟彦)

三田の慶應義塾の建築 プロジェクト 「建築プロムナード」-建築特別公開 11月14日〜16日と「曽彌中条建築事務所と慶應義塾」旧図書館で開催を見学に三田山上へ参上。
先ずは旧図書館へ。特色の有る建物で三田の丘の白眉だ。
[設計]曽禰中條建築事務所[竣工]1912年[構造]煉瓦造、地上2階地下1階建、一部鉄骨鉄筋コンクリート造[ 延床面積]3,562.1㎡(現在)
慶應義塾創立50年の記念事業の一環で建設された。赤煉瓦と花崗岩、テラコッタによる記念館らしい華やかな外観を特徴とする。当時の大学図書館としては、大規模かつ整った外観・内観を有する点で際立つものであった。関東大震災の被害を受けて一部を鉄骨鉄筋コンクリート造に改修。1945年5月の空襲で屋根が抜け本館内部が炎上、その後、修復された。なお、1915年和田英作が原画、小川三知が制作を手がけたステンドグラスが正面階段上に設置されたが、戦災で破損したため、現在のステンドグラスは後年の復元である。「ペンは剣より強し」ラテン語で Calamvs Gladio Fortior(ペンは剣よりも強し)の 文字があり,近代文明の暁を表している。
慶應高校が甲子園で107年部に優勝して真紅の優勝旗が今旧図書館に展示されています。その頃は慶應義塾普通部でした。当時の学区制は「幼稚舎」6年そして「普通部」5年「大学部」5年であったため「慶應義塾普通部」で優勝。
旧図書館に在り戦災で失われた両腕を失った「手古奈」像が入口脇に今も飾られている。『万葉集』に伝説が詠われている女性・手古奈をモチーフに彫刻家・北村四海氏が手がけた日本最大規模の大理石彫刻。戦争という歴史的事実を風化させないよう焼夷弾の煤をあえて完全に洗浄しない方法がとられている。

三田キャンパスの中央に位置する本校舎は、三田山上の旧図書館や塾監局との調和を重視して計画された。外観・内観ともに装飾を排した造りを特徴とする。校舎の中央部分には3層吹き抜けの階段 ホールが設けられており、中廊下に教室が配されている。建設当初は大学学部校舎(または新館)と呼ばれ、戦後しばらくして第一校舎と呼ばれるようになった。1965年に屋上に軽量鉄骨平屋造の第五研究室が増築され、地上4階地下1階建となり、現在に至る。竣工以来、三田の文系学部の講義に利用されている。我々はここで殆どの授業を受けた。

1874年、福澤諭吉を中心に三田演説会が発足した。その翌年に竣工した本演説館は、我が国最初の演説会堂として知られる。外壁は板瓦貼りなまこ壁で、ガラスをはめた洋風の上下窓、正面中央には切妻造屋根の玄関を設けるなど、幕末・明治初頭に流行した和洋折衷様式をとどめる。 建造にあたってはニューヨーク駐在の副領事富田鉄之助に依頼し、多くの公会堂の建築資料を収集した。竣工当初は旧図書館と塾監局の間にあったが、関東大震災で被災した塾監局の再建にともない、1924年に現在の場所に移築された。戦中、三田山上は空襲による甚大な被害を受けたが、本演説館は奇跡的に破損を免れた。1967年に国の重要文化財に指定された。
戦災被害を受けた三田キャンパスの復興計画を任された谷口吉郎は既存建築と調和しつつ新しい息吹を感じさせる「造形交響詩」を奏でようと次々と建築を手掛けていった。その中で初めて鉄筋コンクリート構造で建てられた第二研究室が最後まで残っていたが、2003年に南館建造のために解体、消滅の危機に遭ったが多くの再建賛成社を得て、学内で長く「ノグチ・ルーム」と呼ばれた談話室部分だけが南館3階ルーフテラスに隈研吾の手を経て形を変えて移築されている。「ノグチ・ルーム」は父親ヨネ・ノグチが慶應義塾で長く教鞭をとったという縁のある彫刻家イサム・ノグチと谷口のコラボレーションとして誕生した空間であり、当時と姿が変わっているものの、ノグチのデザインによる家具類や関連して制作された彫刻3体は残されている。また、直線のリズムが美しい特徴的な縦長の窓の意匠など、数多く存在した谷口建築のよすがを知る唯一の遺構でもある。内部は殆どそのまま残っている。
(編集子)戦後再建がなった慶応普通部の建物は日吉にあり、その後高校を経て大学2年までは銀杏並木道をへだてた教養課程の教室に通ったので、小生の 三田 の記憶は2年間だけだ。当時の建物は多くが改築されてしまい、現在我々の記憶にあるのは図書館と塾監局の建物くらいしかない。マジメな飯田武昭とか急逝してしまった児井正義なんかとは大違い、KWVの部室には毎日行っても、教室での記憶はほとんどないという不良学生だったが、それでも4年の春から夏まではほぼ毎日図書館に詰めて、新聞社で海外特派員になりたいという夢を抱いて結構勉強したものだ。高校時代に文化祭を通じて知り合い、大学では同じクラスになり、卒業後はこれも高校以来付き合いの長かった下村紘一郎と結婚した山田滿子も同じ新聞記者という目標をもっていて、この図書館でよく一緒になった。夢かなって彼女は押しも押されもせぬジャーナリストとして令名をはせているのはご存じの通り。片や小生のほうは夢破れて(当時の安保改定をめぐってのマスコミの在り方に幻滅して戦線離脱したのだが)、予想もしなかった展開の結果カタカナ会社の碌を食むことになった。その会社の退職の1年前、米国の親会社が女性社長を迎え、外国事業所訪問を始めたのだが、来日が何と小生退職の当日、という事になり、特に依頼されて彼女の在日期間だけは急造のインチキ通訳とアテンドのために職にとどまる羽目になった。当時、日本での広報部門も小生の担当部署の一つだったので、そのインタビューを依頼したのが彼女だった。図書館が忘れずにいてくれた縁、だったのかもしれない。
ビジネス界で結構話題になった初めての女性社長で、下村女史の興味を大いにそそったようだが、小生には脚がきれいだったな、という程度の記憶しかない。図書館での詰込みが彼女に何をもたらしたか知らないが、小生の知的感性の向上には役立たなかったようだ。彼女(カーリイ)の名誉のため、例によってウイキペディアから:
Cara Carleton “Carly” Fiorina is an American businesswoman and politician, known primarily for her tenure as chief executive officer of Hewlett-Packard from 1999 to 2005. Fiorina was the first woman to lead a Fortune Top-20 company.

エーガ愛好会 (242) 西部無法伝  Skin Game  (34 小泉幾多郎)

「マーヴェリック」で有名になり、アクション、コメディ両面で器用なところを見せてきたジェームス・ガーナー主演作。原名Skin Gameとは、詐欺、ペテン、インチキのことであり「マーヴェリック」同様に痛快で軽妙なる西部劇。今回は白と黒がコンビを組み荒らし回った痛快なペテン師の物語で、偏見問題も浮き彫りにしている。

1857年、未だ奴隷制廃止以前、白クインシー・ドルー(ジェームス・ガーナー)と黒ジェーソン・オルーク(ルイス・ゴセットJr )がコンビを組み、ミズーリ州各地で、白が奴隷を競売するふりをして高値で買ってもらい、その後黒が逃げ出し、競売代金を騙し取るという戦法を続けてきたのだった。或る日カンザスのある地で、奴隷商人プランケット(エドワード・アズナー)に遭い、にらまれることになるが、偶々奴隷制度廃止か否かの争いに巻き込まれ、殴り倒されたクインシーは、ジンジャー(スーザン・クラーク)という女性に助けられ、いい仲になる。ジェーソンの方も、黒人女性ナオミ(ブレンダ・サイクス)と仲良くなる。ジンジャーという女も食わせ者、カネや金時計を失敬する。コンビの活動が偶々その相手があのプランケット。それに加え、だまし取った男や保安官にも遭遇したりで、ジェーソンは奴隷収容所、クインシーは留置場へ。しかし、奥さんのフリをしたジンジャーが訪問、うまい具合にカギを手渡し、脱走。キャロウエイ(アンドリュー・ダカン)の牧場で働いているジェーソンを見つけ出す。途中痙攣性肺ペストが流行しているからこの血清が効くからと、500ドルで売り付けたり、ペテンは書けばキリがない。最後は再び奴隷商人プランケットが牧場にやってきて、賞金の出ているクインシーを捕え、杭に縛り付けられるが、牧場の雇われ人であり、ジェーソンと心を通わしたアフリカソンガイ族の4人の助けもあり、縛りを解き、銃でクインシーを狙ったプラケットを一瞬の差でジェーソンが撃ち殺す。プランケットの部下の馭者、クインシー、ジェーソン、4人のソンガイ族は、先に行っているジンジャーのいるメキシコへ、馬車を走らせる。無事ジンジャーと再会したクインシーは、メキシコでのコンビは解消、ジンジャーと共
にすることにしたが、話をしていて、全財産1万ドルの預金通帳が、ジンジャーものになっていることに気が付くのだった。愛していると言えば返してくれるのか、と言いながらジンジャーをクインシーが追いかけるところで終演。

主演者ジェームス・ガーナーの出演の「TVマーヴェリック」の第1作1957が29歳、「映画マーヴェリック1994」が66歳、この映画1971が43歳と脂が乗り切った時だけに、アクションとコメディの両面を奴隷問題を絡めながら、手慣れた役どころとは言え、好演している。ルイス・ゴセットjrも奴隷に成り下がりながらも、一般人としての権威も持ち合わせる人物を好演。10年後「愛と青春の旅だち」で鬼軍曹を演じ、アカデミー助演賞を受賞している。

(安田)1982年制作の「愛と青春の旅だち」(An Officer and a Gentleman)は40年前、僕が青年から壮年にさしかかる頃に観て、当時少なからず感動しました。今や忠犬ハチ公を描いた映画「Hachi約束の犬」(原題:Hachi: A Dog’s Tale) 2009年公開 で知られるリチャード・ギアが僕より3歳若い33歳の時に主演し(An Officerとして)、A Gentleman 役を演じたのが、「西部無法伝 Skin Game」にジェームス・ガーナーと共演したルイス・ゴセットJr。小泉さん仰る通り「愛と青春の旅だち」の鬼軍曹役でアカデミー助演男優賞を受賞。リチャード・ギアの相手役として出演したデブラ・ウィンガー共々忘れえない俳優陣でした。その軍曹役が11年後に偽奴隷役を演じたゴセットとは、小泉さんにご指摘されるまで気が付きませんでした。僕ら70歳を超える高齢者には如何なものかとは思いますが、面白い映画でした。

丹波の森国際音楽祭ガラ・コンサート (大学クラスメート  飯田武昭)

丹波の森国際音楽祭ガラ・コンサート≪シューベルティアーデ たんば2023≫(副題~ウイーンから愛のことづて~)を11月12日に聴きに行った。

この音楽会は派手さこそ無いが、今回第29回目で、毎年のようにウイーンからゲスト演奏者を迎え、約1カ月間に10回程度の各種コンサートが近隣各地で催され、ガラ・コンサートは兵庫県丹波市の「丹波の森公苑ホール」で開催されている。私の住む宝塚市からはJR福知山線の特急列車こうのとり号で約1時間にところの小さな駅(柏原駅)から徒歩20分程度にあるホールがガラ・コンサート会場になっている。一帯は里山、親水河川、芝生広場などの自然環境に恵まれた広大な地域で、略30年前からオーストリアのウイーンの森や南ドイツ・バイエルン地方の黒い森(シュヴァルツバルド(Schwartzwald))と提携関係を深め、丹波国際音楽祭をウイーンから演奏者を招聘してシューベルティアーデを毎年開催し、オオムラサキ(日本国蝶)の会が幼虫の羽化でウイーンのシェーンブルン動物園と提携して成功するなど、地道で且つ地域の住民の協力により徐々に大きなうねりになりつつある気のする兵庫県の一地域だ。私はオオムラキの会の会員として関心が高かったが、この度、ガラ・コンサートに参加して、その感を更に深くした。

世界の大都市以外での音楽会として有名なものは、アメリカでは私も1980年代のニューヨーク支店勤務時代に聴きに出かけたボストン郊外タングルウッド音楽祭があり、又は可って私の娘家族が住んでいたニューヨーク州北部の5つの湖フィンガーレイクの一つスキニアテレス(Skaneateles)湖畔で毎年開催される夏の音楽祭、ヨーロッパではオーストリアのウイーン郊外シェーンブルン宮殿庭園でのウイーンフィルの夏の夜のコンサートやドイツ・ベルリン郊外のワルトビューネ野外音楽堂でのベルリンフィルのコンサートがあるが、そこまで比較しないで考えると、丹波の森公苑での音楽祭は、それを鑑賞するには丸一日か二日の時間的余裕があるほうが楽しみは倍加されるという点では似ている気がする。

 

この地域は丹波栗や丹波の黒豆の産地であるが、宿泊施設が極めて少なく、JR列車で約30分離れた篠山口駅から徒歩10分のところにあるホテルを1泊2食付き予約して、翌日は丹波篠山市の篠山城跡とその武家屋敷群を観光した。駅からホテルまでの道は国道一本で徒歩約5分とのことだったが、この日、今シーズンで一番寒い日となった気温の低下もあり、実際には約10分が酷く長く感じた。ホテルの建物の前の広告塔にはホテル名以外に、丹波ひろし歌謡ホール、ヘアーサロンなど、如何にも昭和レトロ時代を彷彿される雑居ビルのネオン橙が淡く光っているのも気に入った。夕食はビル内の食事処で、これまたおでんの提灯が吊るされているカウンターもあるレストランで大きな四角いテーブルに2~3組がそれぞれ席を取り談笑も出来るユニークな場所だった。

シューベルティアーデ(Schubertiade)とはシューベルトが仲の良い友だちを呼んで自宅のサロンで開催したコンサートの意味。 丹波市ではテノール歌手で指揮者の畑儀文氏が中心となり、地元住民及び地元出身者主体の実行委員会が企画運営を行い、丹波地域の各地で大小様々なクラシックコンサートを行っている。

(追記)

ところで大都会以外での音楽会の一つ、長野県松本市で毎年開催されている小澤征爾主宰のサイトウキネン・オーケストラの今年の演奏会の録画を先日観たが、アメリカの映画音楽に足跡を残しつつある作曲家ジョン・ウイリアムズ特集で本人も来日して指揮したE.T.やスーパーマン、ハリーポッター、スターウオーズなどの曲であった。映画音楽も時代と共に変わってしまうのは仕方ないが、心に残るメロディアスな映画テーマ音楽と言えばやはり1950年代、60年代の映画音楽曲になると思う。口をついて出るのはやはり“真昼の決斗”のハイ・ヌーン、“第三の男”、“道”、“シェーン”、“荒野の決闘”のいとしのクレメンタイン、“旅情”、“慕情”など枚挙に暇がないこれらテーマ曲。これを脳が昭和回顧に侵された世代の感性と現代の人達は思うだろうが・・・実はこれらの曲を知らない人が言うだけで本当なんだと思う。

乱読報告ファイル (47) 後藤新平の台湾  を巡って

現在、米中対立の一極をなす台湾問題については、先に赤阪氏の論評を紹介したが、ここ数日、台湾と日本との歴史的な関連についての話が持ち上がっている。関連したメールのやりとりをご紹介する。

(飯田)“暗い波濤”の再度のご紹介、有難うございます。今、読みかけの本を終えたら次に是非読みたいと思います。読みかけの本は「台湾の歴史と文化」(大東和重著)ですが、すぐ前に「人民は弱し 官吏は強し」(星 新一著)(新潮文庫)を読み終えたところです。この著書は角川文庫(既に絶版)から出版された分を以前読んでいますが、その後に出版された新潮文庫が増販を重ねていて読みやすく、読み直した次第です。私の母方の祖父が台湾総督府に勤務していた時代があって、子供の頃に、母親から台湾のことを色々聞いていたので、最近になって再び関心が強くなっています。

(菅原)非常に差し出がましいが、台湾に興味があれば、是非、下記の本を試してみてください。渡辺利夫、「後藤新平の台湾」(中央選書)。題名が、後藤新平と台湾ではなく、後藤新平の台湾であることが、この本のミソです。
余計なことを言いますが、現在の台湾の礎は、清でもなければ、蒋介石でもなく、ましてや、中共とは全く関係がありません。

(飯田)
少し前(9/21)の菅原さんのメールで「後藤新平の台湾」(渡辺利夫著)を推薦頂きましたが、その時、直ぐに買い求めてすぐ横に置いてあったこの著書を、漸く最近一気に読み終えました。

日本が日清戦争の戦勝の結果に領有した台湾に、当時は政治は愚かマレー・ポリネシア系蛮族と清国の福建、広東から移住した民族が入り乱れて住み着いていた状態から、土地所有観念を持ち込み、幹線鉄道を敷設し、港湾を整備するという大事業を、4代目台湾総督の児玉源太郎との信頼関係で一挙に纏め上げた後、児玉源太郎の急逝の後には、その意思を継いで初代満鉄総裁の職に就くが、その頃から愚痴や不満が多くなりという、人間としての後藤新平とその台湾統治過程を鮮明に描いた名著と感じました。著者の筆致は時には淡々と史実を書き進め、時には伊藤博文、西園寺公望などの大物政治家との対話形式で、その場のやり取りの雰囲気を臨場感を持って読者の伝える手法で、当時の思想的背景を理解しつつ、誠に読み易い、感動を覚える近世史でした。この種の近世史に興味を持つ遠方に住む私の娘と知人1名に、この著書を購入して送ることにしました。名著のご紹介を深謝します。

(中司)飯田兄、児玉源太郎についての小生の知識は例によって司馬遼太郎の 坂の上の雲 での記述だけですが、その曽孫にあたる児玉博はKWV時代の親友のひとりです。元帥の血筋は明らかで、秀才(慶応へはストレートで入学)であるとともに性格はまさに竹を割ったような男でした。高校時代からバスケットボールにも手を出していたようですが、KWVの水にあったのでしょうみんなに 馬賊 というあだ名で等しく愛された好漢でした。残念ながら卒業間もなくの五月連休、谷川岳から上越国境の縦走中、豪雨に遭遇、疲労凍死してしまいました。小生はこのとき八甲田へ春スキーに出かけていましたが、彼とKWVの山荘(現在苗場スキー場になっている地域)と落ち合う計画をしていた仲間が急を聞いて現場へ駆けつけ、遺体を山荘まではこびました。遭難現場には、ご遺族の支援を受けて、仲間ですべての資材を担ぎ上げ、避難小屋を建てました(現在は現場よりも少し谷川岳よりの場所に移設され、縦走する人たちに提供されています)。”馬賊” というあだ名は、かれが機会があれば歌っていた、通称馬賊の歌、から来たものです。その歌いだしは

俺が行くから君も行け 狭い日本にゃ住み飽いた 海の向こうにゃ シナがある シナには四億の民が待つ                                       

というもので、明治以降、新天地とされた中国、特に満州へと志した人たちの愛唱歌だとされたものです。現在の社会では歌いにくい歌詞ですが、仲間うちや後輩たちのあいだで長く記憶された、”児玉の歌” でした。          

(菅原)中国の満州(今の東北地方)は、今でも日本が統治すべきだったんじゃないかね。関東軍が真っ先に逃げ出しちゃったから、どうしようもなかったんだろうけど。色んな人に話しを聞くと(名前を秘すが、或る満州人を含む)、当時の満州は、いろんな点で日本より遥かに先を行っていたようだ。

(編集子)台湾の話がきっかけだが、菅原勲の指摘にもあるように、西欧のいいなりになってきたアジアの近代化に日本が果たした役割とその資産はもっと評価されるべきものだと思う。不幸、戦争中に起きた問題をネガティブな見方だけでとらえるのが一種の贖罪意識と一緒になってしまっているのは残念だ。台湾葉まさに好例だが、韓国だってインフラの基礎は日本が築きあげたものだし、文字通りゼロから理想の国を目指した満州の都市計画などは現在でも高い評価を受けていいはずのレベルだった。歴史は勝者のものしか残らない、というのはまことに残念なことだ。

                                   

 
 
 

エーガ愛好会 (241)ハチ 約束の犬  (普通部OB 船津於菟彦)

『HACHI 約束の犬』(原題: Hachi: A Dog’s Tale)は、2009年に公開されたアメリカ合衆国の映画。忠犬ハチ公の実話を描いた1987年(昭和62年)の日本の映画『ハチ公物語』のリメイク作品である。日本人にはおなじみの忠犬ハチ公の物語をリチャード・ギアを主演に迎え、ハリウッドで映画化。アメリカ東海岸に舞台を移し、大学教授と彼に拾われた秋田犬との絆を描く。
ハチ役は、フォレスト、レイラ、チコという名前の3頭の秋田犬で、撮影当時2歳のレイラとチコが若いハチを、4歳のフォレストが年老いたハチを演じた。また「キス犬」と呼ばれるほど愛情深いレイラや、控えめな気質でシリアスなシーンに向くフォレストなど、犬たちの性格に合わせた演じ分けも行われた。カメラワークが素晴らしく「アキタ犬」の表情を良くとらえてる。主演のリチャード・ギアは愛犬家でもあり、この映画の脚本を読んだ際、涙が止まらなかったという。今回のこの映画の主役は何と言っても「アキタ犬」で、教授よりもハチ公よりに、犬の目線で丁寧に描かれている。犬の目から見るときは「モノクロ調」に成って居て、これも良いなぁ。音楽も序盤から泣かせにくる。最後の方のハチの様子と言ったら…。これ見たら、誰でもきっと秋田犬が大好きになると思う。エンドロールの監督名を見て納得した。「マイライフアズアドッグ」の方だった。泣かせ上手。リチャード・ギアはハチと並んで画になるだけでなく、ボール遊びを教える場面の熱演ぶりもよかった。
なぜこれまでに涙が溢れるのか、
現在も、JR東日本・渋谷駅前の広場で銅像として鎮座しているハチ公。彼は1923(大正12)年11月秋田県生まれ、純日本種の秋田犬のオスで、翌年に、東京帝国大学(現・東京大学)教授だった上野英三郎博士(日本の農業土木学の第一人者)のもとに贈られてくる。
ハチと上野教授は、教授が渋谷駅で乗降するのをハチが送り迎えする程のパートナーシップを築くが、1925年5月21日に上野教授が大学で講演中に倒れて急逝。ハチは渋谷の雑踏の中で、亡き主人を待ち続けることになる。そんな彼の美談が広がったのは、1932(昭和7)年10月4日の朝日新聞の記事「いとしや老犬物語」がきっかけ。その後基金が作られ、1934年に銅像が製作されるが(除幕式にはハチ自身も出席)、翌年の3月8日、その13年の生涯を終える(亡骸は剥製にされ、現在も東京・上野の国立科学博物館で見ることができる。骨肉は上野博士と同じ青山墓地に埋葬。なお、銅像は戦時中の金属不足で一度徴収されてしまったため、現在のハチ公像は2代目にあたる)。この映画でもエンドロールの時にそのことを伝えている。今は外国人がこの前で撮影するのに行列。
そして最後のアメリカの小学校は人の前で自分の主張を発表する授業が在り、日本も最近取り入れている学校があるようだが、これが素晴らしい。孫がお爺さんのことを聞いて「忠実であることの大切さ」「愛する人を忘れない」と言う事を聞いた「ハチ」のことから私のヒーローとして紹介している。

 

(小田)以前に『おくりびと』は映画祭で観、『キネマの神様』は原田マハさん原作で沢田研二出演ということで興味を持ち、『ハチ公物語』『HACHI 約束の犬』ともにBSで観たことがあります。日本映画はあまり観ませんが、それぞれに良い映画だと思いました。
船津さんの解説で、あらためて思い出し参考になりました。
ハチ公の物語は、日本版はきちんとしたつつましやかな感じがし、アメリカ版は明るく、優しい感じがしました。アメリカは、昔から「名犬ラッシー」、イルカの「フリッパー」「戦火の馬」など動物映画が上手ですね。