ストーリーの主人公佐藤乙松(おとまつ)-高倉健-は、 北海道の道央(十勝・空知と推測されるが、あくまで架空) にある廃止寸前のローカル線「幌舞線(ほろまいせん)」 の終着駅・幌舞駅の駅長である。 鉄道員一筋に生きてきた彼も定年退職の年を迎え、 また同時に彼の勤める幌舞駅も路線とともに廃止の時を迎えようと していた。彼は生まれたばかりの一人娘を病気で失い、 また妻にも先立たれ、孤独な生活を送っていた。
幌内炭鉱のもじりと思う。幌内炭鉱(ほろないたんこう)とは、 北海道三笠市(開山当時は幌内村)に存在した炭鉱。 明治12年に北海道開拓使が掘った坑道は当時は大坑道と呼ばれ、 その後「音羽坑」と呼ばれるようになった。、石炭層の発見 – 採炭から輸送に至るまで機械化が進められた、 日本の近代炭鉱の先駆け的存在。 明治期の近代化から太平洋戦争後の復興期まで、 縁の下で日本を支えた歴史的に重要な炭鉱の一つである。 独立系の炭鉱会社も数社が開発を手がけたが、 開発の主力を担ったのは北海道炭礦汽船(北炭)であった。 北炭の本鉱の立坑は、海面下1, 000mを越える日本最大規模となった。 1975年に大規模なガス突事故があり13名の犠牲者をだした。 事故後採鉱を再開し、 最終的に北炭の生産量は100万トンを越えた。1989年閉山)。小生は此処にも連日鉱山用支保工始め数々の資材を納入する仕事にたずさわって。日本の産業が大きく変わる時であった。石炭産業の没落。 日本国有鉄道の衰退。そのな時に仕事に関わり思い出深い。


3人の少女(佐藤雪子):山田さくや(幼少時)・谷口紗耶香( 小学校6年生)・広末涼子(高校生)現代の乙松の許へ、 見覚えがある人形を抱えて現れた少女とその姉二人。 乙松と同じく「佐藤」と名乗る。正月休みで遊びに来たと話し、 乙松は近所にある寺の住職の孫だと思い込んでいたが、 住職からの電話で「娘も孫も帰ってきていない」と告げられ、 少女が誰であるかを知ることになる。これが亡き娘の成長した姿だったようで「雪女」 と絡め何か不思議な心に残るシーンであった。
尚、乙松が駅長を務める「幌舞駅」は、 根室本線の幾寅駅を改造して撮影された。ただし、 該当駅は終着駅ではなく途中駅であるため、 模擬の腕木式信号機や車止めを設置するなど、 いくらかの細工が施されていた。 本線と幌舞線が分岐するターミナル駅として登場する美寄駅は滝川 駅で撮影された。また志村けんは2020年12月公開予定の映画『キネマの神様』 に主演予定だったが、クランクインを待たずに急逝したため、 本作が生涯唯一の映画出演作となった。 脇役であったがなかなの名演技であった。