堀川さんの素晴らしい 涸沢~奥穂の写真を眺め 体力と意欲に改めて感心するばかりです。しかし ”最後の穂高”という言葉には 同感ですよ!
堀川さんにははるかに及びませんが、私は10/12~13 ”最後の尾瀬”で紅葉を満喫してきました。丁度紅葉が始まったところで ”鮮度”が良く、今年は紅葉の当たり年が期待できそうです!
1. 尾瀬の山小屋・人出
ご承知の通り 小屋は7月からオープンしましたが、営業している小屋は 半分以下で、見晴では 弥四郎小屋他2軒、尾瀬沼の長蔵小屋、山の鼻は2軒 のようでした。 小屋や土産物屋などの話では 人出は例年の30%以下・・・・・と嘆き節です。
2. 尾瀬は1泊すれば十分と思っていましたが、 意外にも2泊して のんびりと楽しまれる方が増えている感じがしました。
ルートもメインの鳩待峠から だけでなく、御池や沼山峠からの方が少なくありません。
御池には (ご存知と思いますが)浅草からの東武特急で 会津高原経由のアクセスが悪くないようです。( マイカーでない場合)
3. GoTo
泊まった 弥四郎小屋は GoTo対象で 検温・消毒・マスクは勿論ですが、密を避ける為 10畳に4人、寝具も旅館並みと言えるほどで 山小屋としては快適そのものでした。
JTBを通しての予約、前払い に地域クーポン券を入れると ほぼ半額の@5000円位でした。
GoToは経済活性化とは言え 何か違うのでは・・・・・と思ったほどです。
と言いながら既に何度か利用しましたので、 社会還元でもしますかね。
三嶋兄
素晴らしい写真、 僕が故酒井先輩とふたり、同じようなコースを歩いたのもこの時期だったか なあと思います。酒井さんとは小学校の同窓という縁がありましたが、 あまり一般のWでご一緒することがないままでした。この山行でぐっと親しくなった記憶があります。