今回は以前にも書いた、がんの早期発見法の一つを詳しく紹介したいと思います。ガンは怖い病気ですが、早期の発見できれば治しやすい病気とも言えます。 但し症状が出てからでは手遅れになることも皆さん、ご存じですね。
ガンの早期発見には定期的な健康診断や、採血による腫瘍マーカーの検査、あるいは放射性物質を使ったPET検査などがあります。しかし国の健診はかなり大雑把なものですし、腫瘍マーカーの検査も完全とは言えず、またPRT検査は5~10万円と高価で保険も無論使えません。以前にお話しした特殊な採血による検査は1回で20万円ぐらいかかります。
比較的安価なものに、尿を使ったN-Noseという方法があります。以前にも一寸お話ししましたが、改めて簡単に紹介しましょう。
この方法は皆さん方の尿を少量、検査施設に送ると、1か月以内に身体のどこかに胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・すい臓がん。肝臓がん・前立腺がん・子宮がん・食道がん・胆のう胆管がん・腎臓がん・膀胱がん・卵巣がん・口腔咽頭がんなどがある可能性を教えてくれるものです。費用は1万円ぐらい、保険はききません。再発の早期発見にも使えます。
これは何処にでもいる 嗅覚が非常に鋭い体長1ミリ程度「線虫」という虫が、何故かがん患者さんの尿には近づき、健常者の尿からは逃げていくという特性を利用した方法です。私も2-3年前に一度調べてみました。幸いにも、陰性でした。 最大の欠点は、ガンがあることは分かっても、まだどこの場所のガンかは正確には分からない点です。どこのガンかまでわかるのにはまだ時間がかかりそうですが、陽性に出たら徹底的に調べることになります。
興味がある方はやってみたらどうですか? ホームコースでのゴルフを1回、または外食のディナーの1回分の費用でガンのチェックができますよ。
