怪獣ゴジラは立ち上がり吠えていた。真っ白な雪のコジラである。雪の闇夜で樹氷の恐竜の群れにとり囲まれた。そこは雪の蔵王にある樹氷のジュラシックパークである。
蔵王の樹氷原はライトアップされた幻想的な大自然の美術館になった。暗黒の雪原に真っ白な巨大な肖像が次々と現れていく。大魔神は繊細なガラス細工の鎧を着ていた。お洒落な伊達武者。
蔵王の守護神である樹氷巨人「スノーモンスター」だった。
老夫婦は冷蔵庫を探索するような極限の寒さの中、南極越冬隊の姿になりふるえながら樹氷アートを楽しんだ。樹氷は世界的にも珍しい気象現象であるという。シベリア大陸からの季節風が蔵王連峰にぶつかり、多量の過冷却水滴と雪が常緑針葉樹のアオモリトドマツに長時間吹きつけることで生まれる。大きくなった樹氷は「スノーモンスター」と呼ばれるが、「ゴジラ」にそっくりだった。
カラフルな光に照らされ、漆黒の闇の中に浮き上がる樹氷の姿は、ファンタジーの世界に迷い込んだようだ。キャタピラ付き雪上車「ナイトクルーザー号」は、ライトアップされた樹氷群を雪煙を上げながら登っていく。樹氷が造り出した幻想的な大自然のアートを堪能した。蔵王は樹氷の芸術家だった。
「樹氷のビーナス」と「樹氷の微笑」は発見出来なかったが、蔵王温泉の湯と地酒ホットワインで満足できた。
(42 河瀬)スノーモンスターパークの写真。光の陰影が素晴らしい。
一昨年にも10メートルのモンスターが見れましたが、 これも温暖化による多量の日本海水蒸気のせいでしょうか。
世界にも稀な蔵王の樹氷が外国人観光客に知られるとホテルが一杯 になりますね。蔵王がニセコにならないように。
一昨日「ブータンが温暖化で氷河湖の崩壊に怯えている」 というNHK番組を見ました。 崩壊危険な湖が7つもあるそうです。 樹氷の崩壊ではそんなことは起きませんが、 氷の落下で人が死ぬこともあるそうですね。