写真はやはりカメラが基本です   (普通部OB 船津於菟彦)

(船津発 平林寺の紅葉 の投稿によせられたメッセージ)

(安田)船津さんの写真はいつも構図と色彩のバランスが素晴らしい。保屋野さんに同感です。最初の写真の構図は、日本の床の間のような構図に見えます。床の間では棚も畳もスペースの区切り方に特徴があり、そのスペース分割はそれだけで美そのものとなり得ます。最初の写真には、茅葺屋根、格子扉の門、粋な黒塀、紅葉それぞれが他を引き立てるように相互にバランスが取れています。Less is more とでも言える単純かつ静寂でありながら無限の神秘させ感じさせてくれます。

(保屋野)さすがプロ、平林寺の紅葉中々のものですね。特に写真1(11)の構図は素晴らしい。

(金藤)

素晴らしいです❣️ 平林寺紅葉狩りのお写真🍁拝見させていただきました❣️ お見事です❗️
私が参りました頃より、カエデの紅葉が深い紅色に、池だか沼の水の青が美しくなっているようにお見受けします。ふー 本当に綺麗に映っていますね。
 私のスマホ📱写真とは、全く違います😩 別の場所のようです。  私も良いカメラが欲しくなりました。  はい、そういう問題だけではないのは、承知しております。本当に素晴らしい画像をありがとうございました
船津そこで曰く:
師走は舞い上がるような過分のお褒め言葉でスタートスッキリ。有難う御座いました。自分では写真は上手いとは思っては居りませんが、多少人様に観ていだける写真を撮るべく努力はしているつもりですが、まぁ「道楽」ですね。

器材はカメラ ニコンZfc レンズ NIKKOR ZDX18-140m1:3.5-6.3VR カメラ ニコンZ6 レンズ NIKKOR-S Z 14-30mm 1:4二台とレンズはモウ一本持参しましたが使わずでした。重いです。水とか空が綺麗に写って居るのはPLアィルターを使用していることだと思います。PLフィルタ(偏光フィルター)ーは、反射光を調整する効果のあるフィルターで、ガラス面や水面などに写った光を取り除く事が出来ます。又、表面の反射を除去する事で、本来の色を再現したり、コントラストを上げたりする事が出来るので、色の再現が重要な風景写真では、付けっぱなしで使用する方もいるくらいです。光の向きが効果の基準には成りますが、矢張り綺麗に撮れますね。そんなインチキの効果です。又、目の前の落ち葉はカメラを地面に付けて絞りも絞って撮影しています!今のデジタルカメラは背面の液晶画面がシフトできますので、地面置いても画面は見えるわけです。その昔ですと寝転がらないとファインダーが見えなかったものです。


調子に乗って当マンションのクリスマスツリーをクロスフィルターで光らせた作例です。