表銀座縦走行    (42 保屋野伸)

槍ヶ岳といるか岩

KWV夏合宿に併せ、同期3名で北アルプス表銀座縦走に挑戦してきました。

7/19 中房温泉泊 7/20 合戦尾根経由、燕山荘(燕岳往復) 7/21 表銀座縦走(大天井岳経由)常念小屋泊

7/22 常念岳往復→一の沢・・・タクシーで穂高駅 車で同行者(下村)の別荘(原村)泊

7/23 観光(安曇野公園、大町・山岳博物館)後、KWV合宿BC地(黒部ビューホテル)泊

7/24 同期3人(うち女性2人)含め6名で原村へ移動~女性1人を加え7名泊 夜は大宴会(菅谷君のギターと山の歌)。

天気に恵まれた素晴らしい山旅でしたが、正直80才近い老人にはかなりハードな山旅でもありました。・・・もう高山は卒業? ただ、KWVの宴会や原村での大合唱等、しばらくはコロナ感染を心配しなくてはいけませんね。

(斎藤)皆さん、すごい!です。
どのくらいの荷物を背負っていかれたのでしょうか。羨ましい限りです。
こうして写真を見てしまうと、心がうずきます。

(編集子)恥ずかしながら小生、北、南とも、一番有名な2つのコースを歩いていない。北ではこの表銀(この呼び方はKWVだけか、それとも一般化されているのかまだ疑問があるが)、南では鳳凰三山である。鳳凰は4,5年前のOB合宿で機会があり、勇躍して申し込んだら、時の事務局(確か憎き石田久男だったか?)から、ジャイさん八ヶ岳山麓の ”平地散歩” をやってください、とされ、機会を失って、酷暑の昼日中、谷筋でオオムラサキを追いかける仕儀となった。それなりに面白かったが、(いつでも行けらあ)と高をくくっている間に今日まできた。もう無理だろうな。我が小さなセカンドハウスにいる限り、いやでも目に入る山波として満足することになりそうだ。表銀、にいたっては、まあ、絶望。保屋野め、いい恰好しやがって。