長年に亘り、正月の七福神めぐりを行なってまいりましたが、
7か所を徒歩で歩くだけの脚力に衰えを感じ、昨年は、横浜野毛にある成田山横浜別院の一箇所七福神でごまかし、今年も喪中を理由に正月は動かずにいましたが、つい先日の15日に、
小田急線の柿生から徒歩10分にある浄慶寺という所を訪れました。
其処には秋葉山神社も同居しており、其処に七福神が一箇所に並んでいるのでし
た。また浄慶寺は、浄土真宗のお寺
ですが、6月には約1000本の紫陽花が咲き、紫陽花寺ともいわれているそうです。それと羅漢石像が、ユーモラスな表情で存在し、それらを見ているだけで 厭きません。
(飯田)兎も角、この写真はユーモラスで面白い!!です。詳しい由来は知りませんが・・・
有難うございました。
(安田)正月 松の内(7日まで)に七福神を巡るのは清々しく気持ちの良いものですね。これからも毎年続けて行ければと思っています。東京都内(八王子、日野含む)には30程の七福神があるようです。これまでは下町を中心に巡りましたが、谷中、深川、浅草、隅田川、柴又などは日本情緒も色濃く正月に相応しい感じがしました。
(菅原)パソコンをやってる羅漢の左手が、何とも言えず、傑作。
小生、近傍の氷川神社に初詣するのが関の山。信心深いとはお世辞に言えません。

関連