(続)本日の散歩       (普通部OB 菅原勲)

本日は用事があって恵比寿まで行った。共同住宅の裏門を出て暫く行くと三光 坂と言う急坂にぶつかる。これを左に折れて1区画ほど行くと右側に聖心女学院がある。短期大学の英語専攻科がなくなったから、今、ここに通学しているのは、小中高校生だけだ。勿論、夏休み中だから学生に出会うことはない。小生は右に折れて急坂を下る。急な坂道を上るのは可なりシンドイが、下るのにも骨が折れる。下りたところがバスの停留所「三光坂下」。ここを渋谷と田町をつなぐ都営バスが走っている。小生、身体障碍者なので、都から都営交通無料乗車券を頂戴しており、これを大いに利用している。このバスで田町行に乗って三つ目の駅に塾の中等部と女子高があり、その一つ先が大学だ。今は夏休み中だが、「ラーメン二郎本店」は健在で、昼飯時はいつも人の列が絶えない。小生、渋谷行の五つ目の駅、恵比寿で降りて、先ず、「みずほ銀行」に行く。スゲー、動いてる!「三菱銀行」、最後にアトレ内の郵便局に行く。アトレは相変わらず寒い。冷房をこれほど効かせる必要はあるのか。省線「恵比寿」駅の東口を出て帰途につく。恵比寿一丁目で田町行に乗り、三光坂を上るのが嫌なので、わざわざ一駅先まで行って、スーパー・マーケットの「クイーンズ伊勢丹」に寄って買い物をし、帰宅する。汗がポタポタ、ポロシャツはぐしょぐしょ。例年どうり蒸し暑さは変わらないが、今年の夏は風のない日がないくらい風が吹く。それも熱風ではなく、しのぎ易い。北風か。ならば、30度前後、までと思うのだが、であればこそ、40度近辺を35度前後まで下げてくれているのか。素人の小生にはさっぱり分からない。そこで我らが後輩の天気予報士、石原良純に聞いてみる。「今年の夏の天気の特徴は?」。石原良純、とくとくと、30分以上に亘って早口でべらべらと喋り捲る。しかし、結局、何を言っているのかさっぱり分からない。

(性懲りもなく、続「本日の散歩」です。「十代の性典」にあやかりました。ポスターのあの若尾文子は、今でも忘れ難い。続々までありましたから、「本日の散歩」も続々で打ち止めでしょう。関心のない方は、さあー、元気を出して「スルー」しましょう。

(編集子)若尾文子のイメージが小生とはだいぶ違うようだ(そもそもあやかった、という日本語の意味がわからん)。もめるのはばかばかしいので写真は探さなかった。小生新婚当時に住んでいたころの恵比寿とはあまりにも違ってしまって、懐かしさ、なんてものを感じないのは残念。