ワクチン接種体験―鎌倉の場合   (普通部OB  田村耕一郎)

昨日ワクチン接種しましたので報告します。2回目は3週間後の6月10日。
・本日、接種した利き腕でない左腕個所を触ると軽い痛みを感じますが、あとは何も変化なし(接種されたとき、チクリ!、と思ったら終わりました)

受付から終了までは約30分、流れは:受付→体温チェック→書類確認→医師面談(1-2分)→看護師による接種(1-2分)→接種後次回予約確認作業→接種後の経過観察(椅子に座り・・約15分)→完了。

医師によると、ワクチンが効いてくるのは第二回接種後1-2週間後からであろうと(小生の場合は6月中旬以降でしょう)、効果期限聞き洩らしました。

鎌倉市での高齢者へのワクチン対策(5/10より予約手続き開始)は下記の通り

1.      元気な高齢者が会場に行き接種受ける。自宅―会場往復タクシーチケットが市負担にて提供された。
2.      施設に入居している高齢者は施設にて接種受けている。
3.      自宅で介護受けている高齢者にはまだ、具体案示されていない、――接種困難、介護タクシー費用は市が負担せず自前

かかりつけ医師による自宅訪問接種については未発表。医師会と市にて十分な協議できていない。訪問看護師、訪問リハビリ師、ケアーマネージャー、ヘルパーさんたちはワクチン未接種。一方、病院/施設看護師はワクチン接種済み。・・・おかしな話です。これが現実で改善できぬかと市役所市民健康課に検討依頼した次第

(今回は幸運でした。予約受付は米国在の娘がやってくれました。受付日は5月10日(月)朝9時、シアトル時間9日(日)16時、娘は日曜日で時間があるので16時前に準備してスイッチオンしたら、即、予約が取れたとの連絡でした。私が試みたらモタモタしてうまくいかないことが多くイライラが募りますので助かりました。今回はラッキーと感謝です。それにしても米国からほぼ同時に作業ができる世の中の進歩に改めて気が付いた次第です。)