自粛が続く中、何かの気晴らしになればと思い投稿しました。
コロナの初期段階、今年2月の海外旅行がまだできた時の話です。冬のスイスで アルプスを眺めながら スキーでなく山靴で歩いてみたかった。ぴったりのツアーがあり行ってきました。連日の晴天に恵まれ、雪山はやっぱりいいですね。ハイキングは3回、 各3時間程度です。
- ベルニナアルプス展望ハイク
サンモリッツのムオタスムライユ展望台からエンデイガンの谷、ベルニナ山系を眺めながら圧雪されたコースを歩きました。画家セガンティーニの愛した雄大な景色が楽しめます。
- マッターホルン展望ハイク
ゴルナーグラート鉄道で展望台に。ローデンボーデン~リッフェルベルグの間。夏のハイキングの定番コースをスキーヤーと別に圧雪されたルートを下りました。モンテローザ、ブライトホルン、マッターホルン等360度の景観が素晴らしい。
- ユングフラウ3山展望ハイク グリュッチアルプ~ミューレン
谷を挟んでユングフラウ、メンヒ、アイガーが屏風のように並ぶ景観は一幅の絵、見飽きることがありません。登山電車沿いの雪の少ない夏道をゆっくり上りました。さすが観光のスイス。冬のハイキング愛好者向けのコースがあるんですね。圧雪路は横巾5m位、しっかり固められており歩きやすい。山靴、ストックは沈みません。日本の冬山をラッセルしながら息を切らして登った時代もありましたが。 晴れわたる天候で風もなし、ラッキーでした。紺碧の天空にそびえるマッターホルンと一緒に歩きました。登るのはもうしんどい、されど雪山に囲まれた雰囲気を味わいたい方 にはお薦めです。