日帰りワンデルング準備は着々進行! (51 斎藤邦彦)

 

5月16日(土)に予定されている「春の日帰りワンデルング」の4班「青梅駅~赤ぼっこ~天狗岩~要害山~宮ノ平~川井キャンプ場BC地」コースの調査行に1月19日(日)に51年卒業組4人で行ってきました。

左から佐藤、五十嵐,羽田野、斎藤

この行程は青梅市の市街地から天候に恵まれれば都心はもとより筑波山まで見渡せる展望が楽しめる人気のコースです。

青梅駅から青梅マラソンの走路となっている奥多摩街道を東に進み、赤塚不二夫記念館の先を秋川街道に曲がりました。天祖神社の鳥居から石段を上がって本殿横から縦走路に入り、ここから約1時間半で「赤ぼっこ(409m)」の台地の上に立つことが出来ました。

「赤ぼっこ」は地元の言葉で赤土の山という意味で、大正12年の関東大震災で表土が崩れ赤土が露出したことからこの名前が付けられています。この台地の上は青梅の市街地を見下ろす絶景のビューポイントで、西方に高水三山、川苔山、大岳山など奥多摩の山々を望むことができ、天候に恵まれれば東方に東京都心や筑波山まで見渡せるそうです。

調査行の前日には東京都心でもかなり雪が降ったので奥多摩の雪景色を楽しみに軽アイゼンを持参しましたがほとんど融けていて出番はありませんでした。登山道は特に急な斜面や荒れた箇所もなく4時間弱で宮ノ平駅に到着、青梅線で川井に向かいました。このルートは登山者が多いためなのか「Googleストリートビュー」で全行程を辿ることが出来ます。(便利な?世の中になったものです。)併せて以下のユーチューブで全貌を把握できます。https://www.youtube.com/watch?v=R6pPcn6VRmo

今回の日帰りの担当学年ではそれぞれに調査行を行っています。50年卒担当の10班・高水三山ルートの調査は2月8日、写真の豪華メンバーで実施。詳細は把握していませんが、写真右端、リーダーの丸満さんはご満足のご様子。当日もこの日同様、好天を期待しましょう。

3月7日には5班・吉野梅郷ルートの調査行が49年卒、土肥・長山・横倉さんなどが中心で行われることになっています。これら調査行はそれ自体、一つのワンデルングプランのようになってきていて、だれでも参加できます。特にこの吉野梅郷はちょうどこの日あたりに梅郷まつりにあたるので、多くの方のご参加を歓迎しています。

(土肥繁男)現在のエントリー状況は以下です。

L土肥、SL長山、横倉。小峯、斉藤、羽田野(S51)計6名 羽田野さんは斉藤さんのリクルート成果で参加されます。

山道のどこかで「山恋」を合唱をする予定です。1~5番までの歌詞には個人個人に想いが有るとは思いますが個人的には3番が好きです。山歩きを始めた初心に戻り、春の陽光を楽しめれば短いひと時の至福を体験できると心得ております。ワンデルングは以下の計画です。

①集合日時、3月7日土曜午前10時

②集合場所、青梅線日向和田駅

③コース、三室山646m実働4時間

参加希望者はリーダ 土肥繁男 shigeo-d@nifty.com までお願いします。

(斎藤邦彦)河辺駅前の「河辺温泉梅の湯」へ16時ごろ集合だと思います。お忙しくて山行が難しければ、温泉だけでもお付き合いください。

http://kabeonsen-umenoyu.com/