年いち上高地     (HPOB 小田篤子)

皆さんそれぞれの場所で綺麗な紅葉を楽しまれていますね。

私は先週、例年の閉山直前の上高地に出かけて来ました。
今年はいつもの年より、紅葉が残っていました。
それに反して、雪が早く降ったため、大正池にうつったり、河童橋から見える穂高が青空に映え、とても綺麗でした。
上高地にも9月に熊が出たとかで、梓川沿いの歩道にはあちこちに紐をふり鳴らせる熊ベルが立っていました。しかし、なぜか昨年は田代橋付近に20匹ちかく集まっていたり、ホテル周辺でも見かけた猿に、全く会いませんでした。熊の出没が怖い?
東南アジア系の人が多く、7割くらいいたでしょうか。
毎年乗る始発の次のバス停からは、今年は補助席しか空いていませんでした。
(編集子)マー、よく出かける人だねえ。小田家の年間交通費を知りたいものだ。