クロード・ルルーシュ監督の映画2本,来年(2026年)2月から始まる第25回冬季オリンピック・ミラノ・コルチナダンペッツオ大会を前に、過去のオリンピックを描いた映画「白い恋人たち」と、併せて同じ監督のヒット作「男と女」を再見した。
「男と女(Un homme et une femme)」(1966年)はパリに住む元F1レーサーの男性(ジャン=ルイ・トランティニアン)と元演出助手の女性(アヌーク・エーメ)が、それぞれの子供をパリ郊外のドウヴィルの寄宿学校に預けながら、毎週のようにパリから子供に会いに行く間に、パリ行きの列車に乗り遅れた女性を男性が車で送ったことをきっかけに交際が始まるところから物語は始まる。この映画も後述の「白い恋人たち」と同様に、セリフは極くわずかに押え、映像で観ている観客に感情の起伏を想像させる手法で物語は進行する。二人の子供が仲良く無邪気に遊ぶ姿、犬を散歩に連れ歩く老人のシルエットが海浜や海沿いのプロムナードに映し出されるシーンなども、観る人の感情を感傷に引き込む代表的シーン。ストーリーは男女それぞれの相方が過去に事故などで他界したシーンが再現せれる以外は単純だが、この映画の印象を強くしたのは、主演のトランティニアンとアヌーク・エーメエの魅力と更には大ヒットしたダバダバダ・ダで始まるメランコリックなフランシス・レイ作曲の主題曲の効果があったことは間違いない。
「白い恋人たち(13 Jours en France)」(1968年)は、第10回冬季オリンピック・グルノーブル大会を描いた映画であるが、大会競技の記録ではなく、競技の映像に加え、会場整備の人達や警備の人達、或いはマスコミの舞台裏を映すことで、大会の雰囲気や関わった人々の苦労や喜びや怪我人の救助や痛みを、映画を観る観客に想像させる手法で貫いている。全編を通じてセリフは無く、有名になったフランシス・レイの音楽が時に流れることで印象は倍加する。主役は居ないが、この大会のヒーローは間違いなくフランスが誇るアルペン・スキー競技の王者、ジャン=クロード・キリーである。映像ではキリーの滑降シーンの完全収録、大回転及び回転シーンもそれぞれに準備段階から収録されている。特に大回転は吹雪の中で競技は行われるので、各選手が旗門通過をイメージして準備するシーンが印象的。或いはボブスレーの危険と隣り合わせのドキュメント・シーンや怪我をした選手の救急隊の活動シーンなど、当時の冬季オリンピック種目がスキーのスピードと距離中心の種目であったことを改めて思い起こさせる映像だ。近年の冬季オリンピック競技種目はスノーボード、モーグルやハーフパイプ、それにカーリングと瞬間の技を競う競技や頭脳競技が増えて、本来のスピードと距離を競う競技が薄れて見える時代になったのは極めて寂しいと個人的には思う。
ジャン=クロード・キリーはこの大会で滑降、大回転、回転のアルペン種目で3冠王を達成し、第7回コルチナ・ダンペッツオ大会(1956年)のトニー・ザイラーの3冠以来、2人目の快挙を達成し、この記録は今日まで破られていない。因みに、キリーは1943年生まれの81歳で、現在もなお健在。クロード・ルルーシュ監督は1937年パリ生まれ(ユダヤ系アルジェリア人)で87歳とこちらも健在。
「白い恋人たち」は「男と女」で成功したルルーシュ監督の名を世に知らしめた次作ではあったが、シャルル・ド・ゴール大統領(この映画でも開会式に現れる)に対する新左翼グループの5月革命なる運動が活発化し、カンヌ・フェスティバル(カンヌ映画祭)が中止になるなどで当時のフランス本国では、さほどの脚光を浴びる機会が無かった。クロード・ルルーシュ監督は、その後に「愛と哀しみのボレロ Les Uns et les Autres」 (1981)がヒット作としてあるが、この映画を私は観ていない。だがこの映画の解説のよると登場人物のモデルになっているのが、ルドルフ・ヌレエフ、ヘルベルト・フォン・カラヤン、エディット・ピアフ、グレン・ミラーと各界の大御所ばかりなので、機会があれば是非観たいと思っている。
フランシス・レイ(フランシス・レ)(Francis Lai、1932年4月26日 – 2018年11月7日(死去判明日であり正確な逝去日は不明)[1])は、フランス・ニース出身の作曲家。イタリア系のフランス人。少年期からアコーディオンなどを奏でていた。16歳の時、ニースからパリに上京し、テルトル広場界隈にいた。のちアコーディオン奏者から作曲家に転身。フランスの香り漂うシャンソン風な哀愁を感じさせるメロディーに特徴があり、日本でも親しまれた。多くの映画音楽を作曲。特にクロード・ルルーシュ監督とのコンビによる作品はよく知られている[1]。
(編集子)フィルムのほうはさておき、フランシス・レイのたおやかな曲、とくに ”白い恋人たち” は大学卒業後、スキーにのめりこんでいたころに聞き、それ以来、小生の愛好曲ナンバーワン、であり続けている。特に初めてアメリカの土を踏みシリコンバレーの端っこの2軒長屋に落ち着いたその冬、まだ運転にも慣れておらず、まして冬道だ、安全第一、と近場をさがした。同じ時期、現地のマイクロウエーヴ事業部に工作技術向上のために駐在していた、若手社員坂本澄雄君に付き添ってもらって Soda Springs という小さなスキー場へ出かけた。カリフォルニアには著名なスキー場がたくさんあるが,シエラネヴァダのすそ野にあるかわいらしい家族向けの場所だった。
The Soda Springs Mountain Resort is located just off Highway 80 near the Donner Summit.
それからしばらくして、本稿で飯田が書いている映画ができ、主題歌ができた。それ以来、”白い恋人たち” はあの小さなスキー場でのおだやかな夕方と、限られた時間ではあったが、今なお心温まる ”古き、良きアメリカ” の黄昏を味わうことになった滞在を思い出させる、 ”俺のテーマソング” として、もうひとつ、フランシス・レイの技巧とは好対照、素朴なカントリークラシック、Red River Valley とともに、いつもそばにある。
猛暑のみぎり、まったく時季外れの話題ではあろうが、これを取り上げてくれた飯田に感謝する。