(編集子)円安対応が騒がれる中、トヨタの大勝が報道され、方や今まで独り勝ちだったテスラの品質問題が報じられるなど、自動車業界はなにかと騒がしい。中でも EV という製品の動向がきがかりなところ、自称ナンチャッテ工学部卒、HP OB第一の博学コージの解説は誠にタイムリーと言える。ただし、老害未然防止のため免許証返納と愛車フィットの処分を考慮中の小生にとっては、火星探検同様のインパクトしかないのだが。
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私と付き合いのある方々にはなかなか信じてもらえないのですが、
現在EVと呼ばれている自動車は以下の4種類に大別することがで
1.BEV(バッテリ式電動自動車)
エンジンがなく外部電源によるバッテリ充電でモータ走行する。
2.HEV(ハイブリッド式自動車)
エンジンとモータの両方を備え、
3.PHEV(プラグインハイブリッド自動車)
エンジンとモータの両方を備えつつ、
4.FCEV(燃料電池自動車)
ガソリンも電源も不要の、水素を燃料とする電気自動車。
それぞれに長所/短所がありますがここでは詳しくは触れません。
米バイデン政権が積極的に普及を薦めていたのはBEVで、
以下がPHEVで先行したものの、
◯トヨタと日産・三菱自のEV、出足から分かれた明暗 個人向け振るわぬトヨタ、新販売方法で苦戦 | 経営 | 東洋経済オンライン
https://bityl.co/Ppxx
マーケティングのイノベーター理論(Chasm)
◯EVかハイブリッドか テスラ対トヨタの熱き戦い – WSJ
https://bityl.co/Ppxe
◯【社説】「EVは売れず」 米ディーラーの訴え – WSJ
https://bityl.co/Ppxf
◯EVの修理代、なぜガソリン車より高いのか – WSJ
https://bityl.co/Ppxi
◯EV購入を依然ためらう消費者も 米ディーラーが実感 – WSJ
https://bityl.co/Ppxj
◯バーラCEOのGM改革、10年経てまだ道半ば – WSJ
https://bityl.co/Ppxk
◯米EV充電関連株、背を向ける投資家 – WSJ
https://bityl.co/Ppxn
◯【オピニオン】米ハーツとテスラとCEO「集団思考」 – WSJ
https://bityl.co/Ppxo
◯テスラが抱える問題、投資家もう無視できず – WSJ
https://bityl.co/Ppxp
◯米フォード、EV抜きなら利益50%上乗せも 10-12月期決算 – WSJ
https://bityl.co/Ppxq
◯EV革命頓挫、6カ月で何が起こったのか – WSJ
https://bityl.co/Ppxr
◯アップル、EV開発計画を白紙に-
https://bityl.co/Ppxs
◯米超大型株「M7」の勢いに陰り、テスラ株は年初から20%
https://bityl.co/Ppxt
◯ハイブリッド車の「エコ度」は十分か 米で論争勃発 – WSJ
https://bityl.co/Ppxu
◯やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回! – 自動車情報誌「ベストカー」
https://bityl.co/Ppxv
◯結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「
https://bityl.co/Ppxw
(安田)素人の直感の域を出ない無駄口を承知で、「
(船津)電気自動車でも「電気」がいる。CO2を排出しない電気が要る。
まぁ冗談は別としてどうゆう「機関」で車輪を廻すのがベストなの
北斎は90歳になんなんとして小布施まで徒歩。