リニア新幹線に試乗してきました  (グリンビラ総合管理HP より転載)

(武藤)

雨の中家族でリニア新幹線の試乗に行ってきました。実は私、リニアに乗ったのは二度目なのです。初めて乗ったのは小学生の頃。甲府博かな?甲府にパンダが来た時にリニアも展示されていて乗ったのを覚えています。

その時はドラえもんに出てくる未来の乗り物のように感じていましたが、実際は『めちゃくちゃ速い電車』といった割と現実的な乗り物に感じました。ただやっぱり時速500kmに到達したときやタイヤ走行から浮上したときは子供達と一緒にはしゃいでしまいましたが、子供達も大人になっても覚えていてくれたらうれしいなと思います。(その頃には既に開業しているかもしれませんが・・・)

(編集子)セカンドハウスのある小淵沢も最近は電車で行くようにしている。そのたびにリニア試験線のそばを通るわけだが、未だ乗ったことはない。武藤さんが言うように、乗る時は(まだ乗れれば、だが)もう試験線ではないだろうな。