御衣黄桜     (39 岡沢晴彦)

4月4日に小石川植物園へ。黄色の桜が咲いており「仁科蔵王」と説明板にありました。理化学研究所が「御衣黄桜」に重イオンビームを照射して突然変異を誘発させて作り出したとのことです。

(安田)故郷 九州の友人が満開の御衣黄桜の写真を送ってくれました。場所は北九州市小倉の中心地を流れる紫川の岸辺です。見事な萌黄色ですね。

(堀川)

(町井)文京区では有名な播磨坂桜並木にどうしてなのか、一本だけ御衣黄桜があります。小石川植物園の近くです。小石川植物園に御衣黄桜の仲間があるのは知りませんでした。

(久米)御衣黄の花びらの色が緑から次第に中心に赤い筋を付けるというのは新しい知識でした。新宿御苑の御衣黄は美しいという話ですが京都の御衣黄も見事ですね。御衣黄に似ている桜に鬱金(うこん)桜があります。鬱金桜は黄色の花びらです。散る前には見事なピンク色に変化するようです。この花も新宿御苑にはあるようです。

余談ですが日本酒の黄桜は経営者が黄桜(鬱金桜)が大好きなところから命名したそうです。黄桜といえば清水崑の漫画のカッパが私には親しみがあります。来年は新宿御苑に八重さくらと御衣黄と鬱金桜を見に行きたいものです。

(編集子)3月月いち高尾で話題になった桜の一種。藍原くんが思い出したのがきっかけで話題になり、終了後、興味のあった仲間から見事な写真が届いた。