コロナ情報-船曳先輩ご投稿補足資料です (44 木村弘之亮)

船曳さんのご投稿に関して参考までにご覧ください。
20201031日フランス国立保健所の報道
 
16,157,847 実施したPCR検査数
 1,343,823 (8.3パーセント) PCR検査による陽性者数
14,814,024 (91.7パーセント) PCR検査による陰性者数
出典:フランス国立保健所」
フランスでの陽性率は8.3%です。フランスにおけるPCR検査は健康保険で100パーセント無料。
 
PCR検査を受けうる順序は、次のとおり
専門のテストセンターができていますがプライオリティは症状のでている人、医者の処方箋を持っている一人、急がない病人は後回し。以上、閑人会テカさんからの伝聞です。ただし、訳語の間違いがあれば、それは小職の責め。
 
前記の陽性者数は、無症状者数を含んでおり、又、重症患者以外の患者をも含んでいます。感染者数に関する国外報道には、この点にご留意ください。
状況は、独仏ともに類似しています。日本では、陽性率も実効再生産率も、議論されなくなったのでしょうか。
 
日本でもPCR検査を無料で受診できるようにすれば、感染者数は激増することは、必定です。新型コロナ感染症の防止のための対策と、オリンピック+国民経済政策との衡量!!!悩ましい限りです。
3月末にドイツ連邦議会は7本ほどの法律を成立させ、他方、日本国会は対策法の一部改正をしただけです。協力金等の給付は法律ではなく、事務連絡だけです。
国会議員さん頑張って!
行政法学者はじめ、法律家は何一つ内閣や知事さんに提言もしませんでした、例外は小職だけか?? 協力金やマスクを受け取りましたか?
(編集子注)上記にあるドイツでの立法については木村さんが講演されたときの資料をご送付いただいて、手元に保管してある。ご興味ある向きは木村さんあて詳細をお問い合わせいただきたい。
  *****************************
(中司ー浅野三郎)
同期で テカ さん、というのは誰ですか?
(浅野ー中司)
Yumi Ono Dubois 旧名 小野ユミさんです。
日本に滞在していたフランス人と結婚してフランスで生活しています。
長いことJALパリ支店に勤務していましたけど、現在は夫婦ともリタイヤ。
在フランスは40数年になるそうです。同期のZoom会でも常連です。