AI についての甲論乙駁

(HPOB   菅井)最近、生成AIとの対話を楽しんでいます(回答を全面的に信用することは出来ませんが…)。偶、そのやり取りの途中でなかなか興味深い回答に遭遇したので、ご紹介したいと思います。

菅井:
一般的に米国人は「自由・権利」を国家より上位に置く思想を持つと言われていますが、これが銃規制が多数のアメリカ人の支持を得ない一因でしょうか?米国社会が不安定になったり、銃による被害者が出ることなどは、この「自由・権利」を守るためのコストと考えているのでしょうか?

ChatGPT:
結論から言えば 「はい、その通り」 です。
アメリカでは 「自由・権利」>「国家・治安」 という価値観が強く、そのために銃規制が多数派にならない構造があります。これは偶然ではなく、アメリカという国の成り立ち・文化・宗教観・歴史に深く根ざしています。以下、できるだけ体系的に説明します。(以下略)

(42 安田)AI恐るべしの「目から鱗」の好例ですね。聞きしに勝る明快かつ含蓄ある解説です。菅井さん、ご提供ありがとうございます。

AIは、将来人間社会にとって益々便利さと効率化をもたらす有益な武器でもあるし、一方では人間を無力化して失業を助長する殺傷力のある武器にもなり得そうです。1980年代のデジタル到来から僅か半世紀で昔であれば数世紀かかったであろう変化と進歩(と呼ぶべきか?だが)を可能にする恐ろしい(?)世の中になりつつある感じがします。IT・AIの普及は「考える葦」の人間から考える力を奪う恐ろしさを持っていて、しかも人間はそれを制御出来ないのでは。AIにコントロールされず、人間がAIをコントロールする、両者の確執が益々激化しそうです。AI時代に求められる人間の能力・属性は明らかに我々の時代とは異なって来ています。老兵は、不便ではあったかも知れないがアナログの時代が懐かしい!

(42 下村) AIの回答はすばらしいと思います。現役の教養学部の学生に同じ質問を投げかけても、これほど理路整然と回答できる学生はわずかだと思います。

 教授の立場にある先生方が、提出された学生の論文にコピペの疑いを抱く理由がわかりますね。最近は手書き論文を提出させようとする動きもあるようです。
 私がチャットGPTを試してみて驚いたのは、そのリスポンスの早さです。ほんの十数秒で答えが返ってきたことには本当に驚きました。

(編集子)下村菅井両兄のご卓見、拝受。 AIなるものの定義もはっきりしない(小生だけのことだとは思いますが)まま、まだ、万事傍見の段階です。

ただ、小生には、AIのもたらすことによって物事が解決されていく(とまではいかなくとも思考の中心をなす)、ということにはなじめないものがあります。したがって、AIは素晴らしい、という感覚には到底到達できません。
菅井君の例でいうと、核融合の話については、これは真理は一つしかないはずの自然科学の領域の話なのでいいとして(僕の感覚では、ここでいう結論はインテリジェンスではなく、大規模超高速のデータ集積の域を出ないと思いますので)、アメリカの政治の根本原理、という論議については大いに異論があります。アメリカ人の多くは、という制限句がありますが、ここでサマリーされ、論議の前提になっている 国家は市民の敵になり得る という観察は正しいのでしょうか。
アメリカ論の古典はトクヴィルからはじまり、多くの本が書かれてきたし、現代アメリカについての論議はあらゆる領域で、百花繚乱と言っていいものがあります。それらが絡み合って、混乱しながら歴史を進めていくのがこの国であり、国家は市民の敵、うんぬんの前提はあまりに独断的だと思います。こういう場合こそ、多くの文献意見を自ら探す、という行動が求められるはずです。
このような問題に取り組むにあたって、AIが有効なツールであることはもちろん賛成しますが、その解答をもって真理と考えることは間違っていると思います。AIの結果をうんぬんするのではなく、そのツールがあるゆえに個人が努力し解釈し敷衍していくプロセスがないがしろにされていくのではないか、といういわば恐怖があります。
豪州や北欧では、AIを包含するIT思想に対して、国家的な規模での反省があるように聞きます。日本でも文部省の出羽守連中が相も変わらずの愚策を弄していますが、このあたり、教育から始まって、国家レベルでの論議が始まってほしいものです。
(普通部OB 菅原)ジャイ 大兄、貴兄の生成AIに対する意見に全面的に大賛成。小生、毎月「月刊陸上競技」に原稿を寄稿している、所謂、ライターですが、多分、英語で生成AIを使えば、楽に一丁上がりとなるでしょう。しかし、ボンクラなりに考えることがなくなったら、それこそ痴呆症になりはしないかと愚考します。また、調べて、考えると言う楽しみも無くなってしまいます。楽しみのなくなった人生なんて、生きている意味がない。生産性なんて無視して愚鈍にも今までのやり方を踏襲して行きます。
(編集子)AI という怪物がいまや地球上いたるところで論議を巻き起こしているようだ。本稿ご覧の各位の忌憚ないご意見をぜひ投稿いただきたい。
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アレクシス・トクヴィルフランス政治思想家法律家政治家裁判官からキャリアをスタートさせ、国会議員から外務大臣まで務め、3つの国権(司法行政立法)全てに携わった。19世紀フランスを代表する歴史家・知識人・保守主義者でもある。 ジャクソン大統領時代のアメリカに渡り、諸地方を見聞しては自由・平等を追求する新たな価値観をもとに生きる人々の様子を克明に記述した(後の『アメリカのデモクラシー』)。