荻窪三庭園をめぐって

(HPOB 金藤)
杉並区の荻窪界隈のローカルな話となりますが・・・

先日、吉祥寺へ出かけたついでに、実家から一駅隣の駅が最寄駅になる 荻窪三庭園のうち、荻外荘公園は現在は邸宅内を一般公開していて、今年7月から隈研吾氏が設計したカフェ・ショップ併設の「荻外荘 展示棟」もオープンしているらしいので、一度訪れてみたいと思っていましたが残念ながらその日は行けませんでした。  三庭園のひとつ角川公園にも行ってみたいと思っています。

荻窪三庭園とは荻外荘公園 太田黒公園 角川庭園の三庭園です。今は大田黒公園の紅葉が美しい時期です。 今年はまだ行っていませんが、ライトアップ時も雰囲気があって素敵です。

*********************************

荻外荘は昭和前期に3度にわたり首相を務めた近衛文麿の旧居。太平洋戦争のきっかけとなった近衛と軍最高幹部との会談もここで行われた。

(普通部OB 田村耕一郎)荻窪三庭園の写真とお話を懐かしく拝読、有難うございました私は荻窪の隣の西荻窪育ちで1946-1964年まで住んでいました。
その時代は荻窪三庭園との命名はなく、荻窪の近衛邸の前をぶらついたことを
覚えてますが、太田黒/角川邸は知りません。当時の散策コースは西荻窪の北側
にある東京女子大―善福寺公園-井草八幡宮でした。

京都永観堂の紅葉は素晴らしいですね、実は先週京都に出かけ、三十三間堂/
永観堂/広隆寺/仁和寺/清凉寺大覚寺を巡り、特別展での仏像、寺院/庭園、
見事な紅葉に魅せられました。特に見事な紅葉に囲まれた初めて訪れた
永観堂に驚き閉門まで過ごしました。

(普通部OB 船津於菟彦)何でも三題噺的に三にこだわることが多い。 ”六義園”「小石川後楽園」「浜離宮恩賜庭園」とか、「小石川植物園」「東京都庭園美術館」「椿山荘」何れの庭園は季節とか何を見るかです。それぞれ季節季節に素晴らしいと思います。たとえば 六義園、小石川後楽園、浜旧恩賜庭園、とか、小石川植物園、東京都庭園美術園、椿山荘、といったように。荻窪は昭和の初め頃政界・文化人が広大な土地を得られる荻窪村に住み着いたところです。大田黒邸だってば倍ぐらいのスペースがあったようですね。今でも文化人とかお金持ちの住む荻窪駅ですが、大田黒邸以外はたいしたことないですね。荻外荘は建物で、角川さんのお宅は記念館。

何を見たいか何を撮りたいかに寄りどの庭園でもそれなりの価値は在ります。江戸巡りなら「六地蔵」「江戸の鐘」とか色々巡るところは沢山ありますね。
お正月は七福神巡りとか、我が錦糸公園もかカサコソの季節です。