”女王” という称号について   (42 保屋野伸)

81年生きてきて、日本に「女王」なる称号があることを初めて知りました。皆さん、知ってました?

今日、徹子の部屋をビデオで観たら、掲題女性がゲストで、皇室の方のようでしたが、「女王」というのはニックネームかと思いました。

それと、字幕に「留学体験記」とあったので、そうか、以前ミッキーさん(ヤッコさん?)から紹介のあった「赤と青のガウン」の作者なんだ、と気が付きました。改めて読みたいと思います。

さて、ネットで調べたら、天皇の子と孫に当たる女性皇族を「内親王」(愛子様、佳子様)、ひ孫以下の女性皇族を「女王」(三笠宮家の彬子様と妹の瑤子様及び高円宮家の承子様)と呼ぶのだそうです。

それにしても皇室の危機は半端ではありませんね。高年齢の上皇夫妻、常陸宮夫妻、三笠宮妃の他は、天皇夫妻、愛子様、秋篠宮夫妻、佳子様, 悠仁様、三笠宮寬仁妃、彬子様、瑤子様、高円宮妃、承子様の12名(男性3名)しかいません。

(編集子)ついでに 女王 の読み方も調べてもらえないか?