テレビチャンネルの契約更改について (ハム仲間 内田美浩)

(編集子) この夏、おくればせながらコロナにかかって禁足になり、そのあとはこの猛暑で外出はほとんどしていない。その分、今までは大河ドラマとジャイアンツが勝ってる試合くらいしか見なかったテレビを見ざるを得なくなった。番組ハントを始めると気になりだしたのが、(このチャンネルはご契約いただいていません)というメッセージで、それに伴って(ほかの人は知ってるのかもしれないが)知りたくなったことがある。なまじっか、中学時代から細々と続けているアマチュア無線で身についた、電波伝搬だとか同調回路とかいうベーシックな知識が邪魔して疑問がなくらないので、こういう時には(手のひらを返したように)頼りにしてきた44年卒サブローこと浅野三郎に尋ねてみた。慎重な彼は念のため、同じハム仲間でこの道の専門家である内田氏のご教示を仰いでくれた。こういうことを不思議がるキジンがほかにもいるのではと思い、同氏のご許可をいただいてその解答全文を転載する。追加コメントをくれた船津於菟彦は大手商社でこの手の商売を手掛けていた。

(1)なんで俺がこの局と契約してないってわかるの?
デジタルTVには B-CAS カードというのが入っていて、このカードの番号が管理されています。
https://www.b-cas.co.jp/co_info/history/
>
> 契約しているB-CASカードが入っているTVに対して、スクランブル解除信号を衛星から送っているのです。 最近は B-CASがTVの中に内蔵されて、B-CAS カードじゃなくなってしまったTVメーカーもあります。 変造カードの抑止と、TV1台ごとに契約取ろうとするためです。
>
NHK-BSは一世帯単位での契約なので、一軒の中で何台TVが有っても、電話番号やNHK受信契約者の名前で、 何台でもスクランブル解除してもらえます。(NHK-BSは画面半分に 契約してくださいと邪魔な表示が出るだけですが・・)

(2)契約済ませたら俺のチューナーが動くようにしなければならないはずだけど、どう やってやるの?
>
契約しているB-CASカードが入っているTVに対して、スクランブル解除信号を衛星から送っているのです

(3)契約したから権利はあるはずで金も払うんだが、引っ越してサービスエリアをことにする ところへ行ったらどうなるの?
>
パラボラアンテナ上げて、CS,BSを見ている場合、契約したB-CASカードを持ち歩けば、 日本中どこに行っても変わらず見ることができます。 CATV(ケーブルテレビ)で見ているときは、ケーブルテレビ会社が変わってしまったら、移動した場所の ケーブル会社と契約しないと、見ることができなくなります。 BS,CS番組を見るためにセットトップBOXという そのケーブルテレビ会社専用の、受信変換機をレンタルや、購入させられているはずです。
>
マンション等よっては、共同アンテナで、CS,BSを屋上等で受信し、分配している場合もあり、この場合も 個別にパラボラアンテナ設置したのと同じように、B-CASカードを移動地に持っていけば、契約した BS,CSの有料チャンネルを見ることができます。

(編集子)BCASカードが最初からメーカー指定の内容になっているんだったら、”あなたが契約していない” という表記はおかしいのではないか。おれが見たくない、だから契約したくない局だって入っているわけだし。それと、この内容(カードにインプットされてる局)はテレビメーカーによって違うんだろうか(最近買いなおして今はSHARPなんだけど、以前のテレビ(どこだったか覚えてないがSHARPではなかった)のセットアップとは違っていた気がするんだが。

ま、いいか。世界平和に関係あることでもなし、時代劇専門チャンネルとミステリチャンネルが入ればほぼいいんで、実用上問題があるわけじゃなし。

(普通部OB船津)商売ですよ、皆スクランブル掛けてやれば良いのにNHKは普通波とBSを法外な料金取っていますね。民法テレビはCMで賄い無料ですが今や四苦八苦。WOWOWは有料契約でBCASカードに登録。ほかのCSは元々放送より通信用でしたが、それを利用して有料の放送をしているわけです。スクランブルを解くための暗号をBCASカードにダウンロードして貰わないと観られない。
お空にはBS用とCS番組用が打ち上げられているわけです。小生も以前打ち上げ関わったりWOWOWの普及を手伝ったり致しましたから義理でWOWOWに加入していますがCS関係に加入していませんがなかには無料で観られるモノも在りますよ。「貴方契約していいないから観られません」と言うことだと思います。観たければ契約してね。CATVも有料ですね。
戸建ての家はBS用とCS用のアンテナが必要ですね。今は光ケーブルで来ている家も多いと想います、当マンションはそうで契約さえすれば何処のTVでも観られますが必要ないですよね。

話題に直接関係ないが、内田さんのアマチュア無線局コールサインは JJ1RDX(浅野君はJA1MRM ,編集子はJA1AJK)。

(例によってグーグル君のいわく)

B-CAS(ビーキャス)カードは、テレビやレコーダーに挿入されている、スカパー!のBS・CS放送を視聴するために必要なカードです。

 

赤色のカードで、裏面に「0000」で始まる20桁のB-CASカード番号が記載されています。