紫陽花の季節ですね    (HPOB 金藤泰子)

鉢植えですが家のジューンベリーの実が赤く色付き始め、灰色の尾羽が長いオナガがついばみに来ています
通りすがりの何軒かのお宅のお庭ではカシワバアジサイが白い花をたくさんつけています
image0.jpeg雨がよく似合う紫陽花の季節に移り変わってきたようです。
 紫陽花の葉には毒があるそうですから、お散歩の途中でお腹が空いても、お店でお料理の彩りに付いてきても食べないでくださいね。
(編集子)猫の額より小さい我が家の庭にもどうやら季節がきたようで、ガクアジサイとやらが今年はよくついた、と我がパートナーはご機嫌がいい。もう、梅雨かあ。

(船津)時は皐月から水無月へと過ぎていきますね。

けふや切らんあすや紫陽花何の色 正岡子規

紫陽花に吸ひこむ松の雫哉 正岡子規

わざはひの遠ざかる色濃紫陽花 廣瀬直人

吾が庭の紫陽花同時に七変化 山口誓子

紫陽花に雫あつめて朝陽かな 加賀千代女

錦糸公園朝の散歩の紫陽花も雨に濡れたり陽に照らされたり——。

(下村)梅雨に入りますが、雨に濡れたアジサイもしっとりした風情があっていいものですね。若かりし頃アジサイを愛でながら雨の鎌倉を歩いたことを思い出しました。