フルーツ王国から愛を込めて  (グリンビラ総合管理 HPより転載)

編集子のささやかなセカンドハウスは、健康都市・首都圏の通勤も可能となって最近知られてきた北杜市、JRの駅名でいえば小淵沢にあるが、根が無精者なので管理を一切合切、地元のプロにお願いしている。そのスタッフのひとり武藤さんのブログ記事はいつもユニークで面白い。最近の記事をご紹介する。実は我が家も数日前、奈良県に住んでいる旧友から地元産の柚子を送っていただくことがあり、この記事と同じ手間暇をかけて(ワイフだけど、もちろん)ママレードを造り、毎朝賞味している。

先日のお休みの日に富士川町まで行ってきました。フルーツ王国山梨の柚子の産地です。自宅用なのでちょっと傷物ですが、無農薬栽培のものを2.5kg購入しました。

この柚子、エグさがないので適当に切ってお砂糖をかけるだけで美味しくいただけます。

今回は柚子胡椒、ジャム、柚子酢にするため皮を下ろし、果汁を絞り・・・さすがに2.5kg分は疲れました

直売所は12月の末まで、発送もしてくれるそうです。

無農薬ゆず農園 ゆずぽん酢など【ゆずの日の出農園】 (e-yuzu.com)