秋のたより、かなあ (HPOB 金藤泰子)

酷暑の日々からようやく朝夕は涼しさを感じるようになりました。
今年の都心の真夏日は9月20日(水)現在で、88回目の最高気温30℃以上の真夏日続出、その後も年間真夏日の日数が過去最多記録を更新中だそうです。
小泉さんの撮られた百日紅(サルスベリ)の花、綺麗な色でしたね。
隣家の百日紅は花がだいぶ減ってきてはいますが今も咲き続けています。 百日紅は家の近くでは真夏に花をつける数少ない花木です。 100日間は花をつけませんが毎年楽しませてもらっています。
そういえば、毎年夏の夕方、外の植木鉢の草花に水遣りをする間に蚊に何か所も刺されていたのですが、この夏の暑さには蚊も まいっているようで、3回位しか刺されていません。 夏の始めに1・2匹 その後は先日1匹やっつけました💪🏻
草の陰に顔を見せていたカナヘビも今年は見かけませんが、新顔が現れました。 尻尾が長いメタリックのような青のヒガシニホントカゲでした。 このトカゲは動きが素早く一度見たきりです。
撮った写真を載せようと思いましたが、爬虫類は嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんから、やめておきます。
天気予報では木曜に、また33℃になりそうな事を言っています (・・;)
その後は秋めいてくるようですから、もうひと頑張りですね。
9月29日(金)は中秋の名月だそうです。