どうする、タツノリ ?

9回、秋広の2ベースから期待した奇蹟は起こらず。なんたって阪神に負けすぎだよな、辰徳くんよ。

あんた、来期、どうするの? 人間、引き際が大事だよ。おなじ若大将同士、加山雄三の捨て台詞は見事だったぜ。

(菅原)                                どうするもこうするも、原は賞味期限を過ぎた。リーグ優勝9回、日本シリーズ優勝3回、WBC優勝1回、やってんだから、晩節を汚すな。読売が、再び常勝軍団に戻るためには、監督、落合。これは、少なくとも、ナベツネが生きてる間は有り得ない。要するに、弱い読売は、クソの役にも立たない。

(安田)                                読売巨人軍の監督にはだれがなろうと興味はありませんが、外野席の傍目八目としては、広岡達郎、野村克也、落合博満の巨人軍監督の采配をみたかったです。原は東海大学が産んだ、柔道の山下康裕と並ぶ有名人(原が一歳若い)。東海大学の前総長・松前達郎はなかなの活躍した人物。彼は一歳ナベツネより若い。ナベツネが松前前総長と昵懇の仲であったなら(事実関係は全く知らず)、東海出身の原に引導は渡しにくいかも。

西武で成功を収めたV9時代のキャッチャー森祇晶もナベツネ(あるいは正力)に嫌われたのですかね?江川の声も全く聞かれませんでした。

慶大出身者は水原、藤田、高橋といましたが、絶対的カリスマ性は不足した感がしました。高橋の再登板の芽があるかも!?

 

(編集子)現在の岡本をつくったのはなんたってヨシノブ。松井をつくったのがチョーさんだった。現在の御贔屓、秋広を育ててくれるのもョシノブみたいな気がするんだけど。