さるすべりの花      (34 小泉幾多郎)

残暑厳しき折柄、家に籠ることが多いこの頃ですが、先日駅まで歩かなければならない用事と親戚の人とどうしても会わねばならぬことが出来て、久しぶりに外出しました。
今の季節、どんな花が咲いているのか、わかりませんが、偶々駅へ行く途中の道で、近所の他人の庭先に赤い花が見えました。どうやらサルスベリの花のようで、パチリ。開花期が長いことから百日紅の字が当てられたそうな。

親戚とは、プリンスホテル新横浜最上階の42階トップオブヨコハマで会いました。日曜日でしたが、14時~19時は喫茶で、コーヒー900円、景観の眺望を見られ、これなら安い。みなとみらい高層ビル街とみなとみらい大橋方面の眺望です。