新緑の北信州、同期三夫妻、競う  その2    (42  河瀬斌)

 千曲川河原の菜の花、綺麗ですね。小布施はいいところです。右の写真は高山村にある「黒部のエドヒガンザクラ」でしょうか。私も1昨年高山村の桜を楽しみました。
 私も保屋野さんと偶然同じ頃、17−19日に家内と信州に行きました。初日は茅野からレンタカーで伊那谷へ行き、駒ヶ根からケーブルで標高2690m(ケーブル日本最高所)に登ると、ここはまだ雪の世界で宝剣岳の岩峰が雄大でした。反対側には南アルプスの全山岳が俯瞰できます。下界には新緑に加えて桜がまだ残っていて、田んぼの土手には水仙が咲き乱れていました。光前寺の庭園の枝垂桜はまだ散り始めで、早朝に誰もいない寺の桜吹雪の中で一人写真を撮っているとなんとも言えぬ幸せを感じます。泊まった東向きの温泉からは南アルプスの日の出が見えました。
 二日目は安曇野に泊まりました。夜雨で翌日は曇りの予報でしたが、運よく朝から快晴になったので、大好きな大町までドライブして「鷹狩山展望台」に行きました。ここはアルプスと反対側の丘陵なので真正面に真っ白な北アルプスが見えます。大天井岳から蓮華岳、鹿島槍、五竜に連なる雪の連山を思う存分楽しんできました。
 二日間で「春の3大アルプス連山」を全て見てこれたのです。やはり日本の山岳と山里は世界一美しい!