クリスチャンではありませんけど

(HPOB 小田)「我が家の玄関は添付の写真のサンタさん達がお出迎えです。星と小さなサンタはカナダで、笑顔のサンタのマトリョーシカはチェコのお土産です。大きな方のサンタは市民講座で作った物。他も道後温泉で買った檜のサンタさんなど、お土産物と手作りが、主です。ョーロッパも今年は省エネを要求されているようですが、日本の飾り付けも昔より華やかさが減ったように思います。

(44 安田)健やかな年の瀬と明るい新年をお迎えになられることを祈念致しております。

(飯田)我が家でもクリスチャンではありませんが、毎年のように飾りつけを致します。玄関にトナカイは、マッケンジー・チャイルド(ニューヨーク州の北部の街スキニアテレスで購入)。カップボードの上は多くはドイツで、一部はアメリカで購入した分で雑貨ばかりです。

(42 下村) クリスチャンでなくてもクリスマス飾りはなぜか気持ちを和ませてくれますね。寒ぞらのなか帰宅して玄関ドアを開け、パッと赤や緑のクリスマス飾りが目に入ると場面が一転、一挙に温かい気持ちになります。老夫婦2人だけのわび住まい、せめて見栄えだけでも温かくなるようにしていきたいと思います。温かい空間づくりの参考になりました。ありがとうございました。

(55 宮城)日光等、山沿いは大雪のようですが、宇都宮市内には全く雪はありません。クリスマスイブに、宇都宮北部にある古賀志山に登りましたが、歩き始めたら雪が降り出し、岩場を縦走しましたが、岩が滑るし、難易度が上がり、とてもスリリングな登山となりました。今年11月末に長男家族が住むヒューストンに遊びに行き、米国の景気良さと物価高騰に驚かされました。楽しいクリスマス&正月をお迎えください。