ジン・トニックがお好きなようですが   (会社時代友人 齋藤博)

(編集子)先日人間ドックへ行って、その結果万事問題なし、ただ体重のコントロールは必要で、アルコール制御といわれただけ、と自慢したら斎藤さんから警報が届いた。ご同様の環境の方も多いと思うので、私信ではあるがご承諾いただいてその一部を掲載する。トニック愛好者の小川先輩、斎藤警告にしたがってバーボンあたりに変更しますかね。

*******************************

検査項目中にHbA1cというのがあるのですが、これで1〜2ヶ月間の平均的な血糖の状況がわかります。ただし、体重が増えているということですので、HbA1cがいくら基準範囲内であっても、血糖の微妙な高値が続いているかどうかは、この値からはわかりません。高値が続いていると、体重増加し、認知症や脳卒中、パーキンソン病などを引き起こします。

トニックウォーターは問題ですね。砂糖水みたいなもんですから。100ml中、9gが糖質だそうです。ビールや、日本酒ガバガバ飲んで、呂律が回らくなっているのと、何ら変わらない状態になりえますね。

蒸留酒は、糖質を含みませんから、バーボンOK、ウイスキーOK、ブランデーもOKです。どういうわけか、ワインも辛口はOKです。糖質を含まないので、基本的には、体重増加とは無縁です。肝臓、膵臓は問題なさそうですが、糖質は他の臓器で色々な悪さをするので「色々な意味」で、控えないと苦しんで過ごす日々が待っているかもしれません(週刊文春的な情報ですが、元日本糖尿病学会の理事長も個人ではゆるく糖質制限実施していたそうですが、学会長としてはその事を言えずに、任期を全うしたそうですよ)。