ミモザの花

 国際女性デーの8日、女の子に花を配るアレックスさん=ウクライナ西部リビウ(共同)

(関係記事転載)

 8日の国際女性デーは、ロシアの侵攻を受けているウクライナでは祝日で、クリスマス、復活祭(イースター)に次ぐ位置付けの重要な日だ。今年は非常時とあって祝賀行事は見られなかったが、西部リビウでは若者が「男性も女性もお互いに助け合わないと、難局は打開できない」との思いと感謝を込め、道行く女性に色とりどりのチューリップを手渡していた。地元の女性によると、旧ソ連時代は黄色のミモザの花束を男性が女性に贈ることが多かったが、近年はチューリップを1輪だけというのが主流。市場では、防弾チョッキを着用した若者5人がチューリップを約150輪、買い込んでいた。キエフと姉妹都市の京都ではキエフへ思いを込めて、伏見区産のミモザをウクライナの国旗色にアレンジした展示が、区役所で行われているという。

日本でミモザの有名な花言葉は「優雅・友情」などがあり、「優雅」という花言葉は、小さく丸いがたくさん咲いている様子から来ているという。 小さな雄しべが集まってポンポンと咲いている姿は、まさに優雅。

***********************************

(菅井)比較的最近知ったのですが、イタリアには3/8の国際女性デーを「ミモザの日」として身近な女性にミモザの花を送る習慣があるそうです。大分遅くなりましたが昨日我が家の近くで撮ったミモザの花をご覧ください。

(金藤)ミモザの写真ありがとうございました。春の訪れを知らせてくれるミモザ、私も大好きです。家には地植えにする場所がないので、鉢植えで2M位まで育ったミモザがありました。毎年、黄色の可愛い花をつけるのを楽しみにしていましたが、5年位前に虫が付いてダメになってしまいました。他所のミモザを見て歩きたいのですが・・・

(安田)ヤッコさん、我が家から200mほど離れたお宅のミモザが爛漫でした。写真をお送りします。

(在パリ 平井)ミモザは素敵ですね。今の時期南仏はミモザに溢れ、私も飛び切りミモザは大好きですが、私の住んでおります近くは、バラと藤の花が多くもう少し待たないといけません。
たっぷり咲き誇るミモザの生命力に心が広がる思いが致します。素敵なお写真ありがとうございます。

(船津)東京錦糸公園は「平和」な日々がお陰様で続いて居ます。白木蓮が満開です!櫻も間もなく開花すると思います(後ろの縦長長屋が我が家です)。

ウクライナに平和を!!!!