エーガ愛好会 (121) スティーヴ・マクイーンのこと  (HPOG 金藤泰子)

”トム・ホーン” をスティーブ・マックイーン主演という事でしたので、観ましたが マックイーンが歳をとってしまったというのが、第一印象でした。

実話だといういう事でしたが、皆さまがお書きになっている通り、前半はまだ元気がありましたが 後半の、もういいんだ、という態度、どうしてこんな映画に出演したのか? この映画を撮影した翌年に50歳で亡くなってしまったというマックイーンが、自身の病を自覚していて思うところがあったのかもしれません。 駆け足で逃げるシーンなんて、あり得ない・・・こんな弱々しいマックイーンを私も見たくなかったです。 遺作「ハンター」1980年 も実在した元賞金稼ぎのラルフ・ローソンの半生 だそうですから、今回と似たようなストーリー展開かもしれませんね。放送されても見ないようにします。
スティーブ・マックイーンは「大脱走」「荒野の七人」「ブリット」等をテレビで観ましたが、 キング オブ クール 格好良いのです!
映画館に観に行った作品では、大画面ですから もちろん もっと素敵でした。
「タワリング・インフェルノ」1974年 CG撮影が未だの時代、138階建ての超高層ビルの火災パニック映画として臨場感がありました。 燃え上がる火、水の奔流場面など、どうやって撮ったのかと思います。映画の冒頭か最後に出てきた「全ての消防士に捧ぐ」という、スーパーが印象に残っています。スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンが素敵でした。(前にも書きました )
オールスター・キャストという事でしたが、70年代にわたしが映画館で観た時にはジェニファー・ジョーンズもスーザン・フラネリーも名前を知らない女優さんでしたから、昨年か一昨年BSシネマで放送時にテレビで見直しました。
「華麗なる賭け」1968年 のマックイーンも良かったです。 眼が素敵でした。
主題歌「風のささやき」を聞くと映画の場面を思い出します。フェイ・ダナウェイは私は好きなタイプの女優さんではなかったのですが、最後の方になって良い感じになってきました。 「タワリング・インフェルノ」にも出ていましたね。
「パピヨン」は私も面白くなかったです。 「砲艦サンパブロ」 テレビ「拳銃無宿」? 知らない作品です。
  拳銃無宿を知らずしてマクイーンを語るはサビ抜きを寿司というがごとし。
小泉さまの完璧な解説メールを拝読して、「全く同感です!」と すぐ返信させて頂こうと思っておりましたが、Giさんの「最後の一行に全く同感」メールを受け取って、、そうですよね〜 と思いながら、スティーブ・マックイーンの思い出に浸っていてそのまま遅くなってしまいました。
(編集子)スガチュー、”拳銃無宿” を知らない世代の人と会話であるぞ。
”サンセット77” “ララミー牧場” ”コンバット” “ローハイド” ”ボナンザ” ”ペリー・メイスン” ”ペイトンプレース”。これらテレビ番組がわれら世代の人格形成に及ぼした影響について述べよ。
我が世代の各位、いかが。