今日もいい天気なのに    (43 猪股博康)

今日も絶好の外出日和です。しかし、しかし、ですね。今日は我が家のささやかなベランダでの暇つぶしを恥ずかしながら紹介させていただきます。居間からみた風景を花々で彩ることに家内は殊の外、熱心であります。たしかに、外の風景は、道路を隔てて目の前に、企業の建物が迫ってくるような感じがしています。

特別、高価な花を植えているわけではなく、コーナンに買いもの行ったついでに300円程度の花を買ってきたりしています。なお、コーナンの花は長持ちしてプライスパフォーマンスがよいと評価しています。お薦めです。

家内は日々、花の手入れをしていると花が語り掛けてくると言います。収音マイクで聞き取ろうとしても私には聞こえませんね。かける愛情の量の差でしょうか。

居間からみた風景。目の前にある企業の建物を遮る効果はあるかと。KWVの標識はムラキへの途中に括りつけられていたものをいただいた。

しかし、このような騒ぎにならなければ、今頃、どこかに出かけているはずですし、花の手入れもそれほど行き届かないのではと思っています。フランスの田舎も家にいるお蔭でとてもきれいになってきたとニュースで聞きました。

昨年末に日吉郊外の園芸店で購入したシクラメン。まだ、元気です。この時期まで元気とは驚きです。気候の所為でしょうか? 日々の手入れのお蔭でしょうか。

頂き物の黄色のハイビスカス。一冬越してまだまだ花を咲かせてくれます。驚いています。

コーナンで買った青のサルビア。1年たって去年よりもいい花が咲いた。隠れているが赤のサルビアも同様。コーナンの花はプライスパフォーマンスが評価できる。

ビワの葉の乾燥

ビワの葉は抗がん効果や、血流の流れをよくし免疫力を高める効果があると言われています。そのようなことで、子供たちや知り合いが定期的に送ってくれます。ありがたいことです。

葉の裏の産毛をブラシで掻き落とし天日干しします。3週間くらいカリカリになるまで干します。今日は天日干し初日です。今日は産毛を掻き落とすのに2時間ほどかかりました。暇つぶしにはなりました。乾燥したビワの葉をミキサーで粉にしてビワ茶として飲用したり、乾燥した葉を袋に詰めてお風呂にいれたりします。温まる効果があるそうです。

このような細々した話よりも、ゴルフの話、山の話、ワインつくりの話など、外の陽光に溢れた話をしたいものです。退屈しのぎになりましたか?