秋も深まるしススキの歌でも聞こうか

(小泉)[久しぶりに、近所の鶴見川畔の土手を歩きましたら、花らしいものや紅葉には出くわさなかったものの、ススキが逆光に映えていましたので撮ってみました。

(安田)素晴らしいススキ三態写真、現地で愛でている感がします。逆光に映えて白銀に輝く見事なススキです。ありがとうございます。大学の日吉時代、トレーニングで日吉から綱島街道を下り綱島で左折して鶴見川の土手沿いを走ったあと、日吉校舎を遠巻きに周り矢上の現・工学部の足元から坂を掛け上り日吉記念校舎の横に戻ってくる、記憶が蘇りました。

箱根・仙石原のススキの原のススキは見応え充分。数度訪れました。僕が撮った写真ではありませんが白銀のススキです。

 

(保屋野)我が「浅川」もススキが多いのですが、毎年「セイタカアワダチソウ」とのバトルで増えたり減ったり・・・ススキがんばれ。仙石原のススキはもちろん素晴らしいのですが、昨年秋、愛鷹山に行く途中、自衛隊演習所のススキは「半端なかった」。また、昔行った、奈良の「曾爾(そに)高原」のススキも忘れられません。

(船津)懐かしの仙石原ススキヶ原と土手のススキ有難う御座いました。
会社の寮が仙石原に在り撮影会などによく要り最近ではこの近くの安宿に毎夏泊まりに参りました。コロナ以降サッパリです!車も無くなりました。
入社したての頃の若きボンクラが仙石原で撮影した写真(当時は富士フィルムが無料でモデルを派遣してくれました)をご覧ください。

(金藤)仙石原のススキを見に行きたくなりました。

今日は気持ちの良い秋の日でした。八王子市の銀杏、ハナミヅキの並木も高尾の方から紅葉し始めています。甲州街道の銀杏並木の黄葉の写真を撮るには早すぎますから今日の八王子のローカル スナップ写真を添付させていただきます。
八王子の秋の代わりに 今日行って来た園芸センターでの鯉です。