我が敬愛する永井荷風の「日和下駄」の足元にも到底及びませんが
拙宅のある共同住宅は、目黒通りと桜田通りがぶつかるT字路わきにある。玄関を出ると、その前が目黒通り。左に出て、すぐに左に折れると、桜田通り沿いをだらだら下った坂道となり、交番と消防署が軒を並べる。坂を下り切ったところで、桜田通りを横断すると、その目の前が、図書館が同居している区役所の支所。これを桜田通り沿いに右に進むと洗濯屋があり、今度はだらだらした上り坂となる。下ったところが天神坂下。余談だが、これを上ると左に和菓子屋がある。「虎屋」と称しているが、我々は専ら「ニセトラ」と呼んでいる。
そこで、再び桜田通りを横断して目黒通りに戻る。駐車場があって、直ぐに「トヨタ」の販売店。トヨタの車など、街中をわんさか走っているので展示されている車は面白くも何ともない。せめて「ブガッティ」だったなら。その隣が、「シェラトン都ホテル東京」。余談だが、ここは、元外務大臣だった藤山愛一郎の本宅あと(妾宅ではないと思う)。玄関前に、宿泊客の国旗を掲揚するポールがあるが、「武漢ウィルス」このかた、掲揚されているのは日の丸だけ。例外は、五輪期間中のみ。
また。余談だが、都ホテルは宿泊客、利用客用に無料のシャトルバスを省線目黒駅との間を15分間隔で走らせている。厚顔無恥な小生は、これを頻繁に利用(便乗)しているが、最近の乗客は小生のみの場合が少なからず。これでホテルはやって行けるのか。通り過ぎて、目黒通りを横断して帰路につく。小一時間。
健常者なら20分の行程。それにしても、色気も何もないクソ(失礼)面白くもない散歩だ。確かに、都ホテルでお茶が飲めるが、「スターバックス」の約3倍。到底、しょっちゅうと言うわけにはゆかない。これが本日の成果。
(船津)高級住宅地に住んでいるんですね。珈琲はスタバの何倍もするのは
藤山愛一郎と言えば普通部にご子息が来て今したよね。父兄会に第
(保屋野)菅原さん、船津さんの地図によるとお住まいは「白銀」なんですか。ネットで「東京の高級住宅地」を検索したら、一例ですが、何と「白銀」が第1位に選ばれてました。ちなみに、2位が「田園調布」3位が「松濤」4位が「南麻布」5位が「成城」6位が「青葉台~目黒」でした。。
なお、名前だけなら、品川の城南五山の一つ「御殿山」がトップ(他に、池田山、島津山、八ツ山、花房山)ですかね?
(編集子)なににつけスガチューと張り合ってきたが、散歩道については武蔵野のコーシューカイド―を歩いてる当方とはだいぶランクがちがうようで。わがつつじが丘にはスタバですら、ない。駅前のドトールがせいぜいで、鳥取県知事がいつだったか ”わが県にスタバはないがスナバならあるよ”、といったのがうれしかったね。明日もまた、ネスカフェかあ。