月いちメンバー 家に籠る (17) (40 武鑓宰)

堀川さんの料理はこれまで海外スキーなどの堀川プランでご馳走になっており、その料理センスの良さにはいつも感心しております。小生も多少自分流にやりますが、得意なのは牛すね肉のカレーと翌日昼のカレーうどん、ビーフシチュー、スパゲッティナポリタン、炒飯、高野豆腐の卵あんかけ(堀川さんから教わったもの)などで、いずれもどこで食べるより美味く自分の好みの味と自負しています
小生、最近気に入っているのが、”MAXIMUM”という調味料で肉、魚、野菜の焼物、炒め物ほかどんな料理にも合い重宝しています。これを使ったビーフストロガノフは簡単にできて絶品です。
さて、先ほどまでNHKBSでジョン・ウエインの「アラモ」をやっていたので観ました。多分、ジャイさん、小泉さんあたりもご覧になっていたのではと思いますが。以前、一、二度は観たと思うのですが殆ど覚えてなく割に新鮮に観ました。主題歌も懐かしく聴き、確かブラザースフォーが歌っていたと記憶があります。同じ時間に民放で007もやっていたのでこれは録画しました。007はやはりS.コネリーが一番です。
先日はC.イーストウッドの「ダーティハリー」をやっていたので2,3,4作を見ました。3作目は1976年の作品とかで、調度その頃サンフランシスコにいたので会社の事務所があったビルや覚えのあるストリート風景、車等出てきて懐かしく、映画もB級とは云え何度見ても飽きません。
家で時間潰すには映画やPCにヘッドホンつないでU-Tubeの音楽鑑賞が最適で楽しんでいますが(昨夜はE.クラプトンの今年2月のロンドンでのライブコンサート、こんな新しいのもあります。)、身体が鈍るのでドテ先輩にならって近所の神社の石段登りを二日続けてやったら、ふくらはぎの筋肉を傷めたらしく、今日は休んでいます。
(編集子注)ありがとう!なんだか月いちのメンバーはみんな、料理が大好きなんだ! とつくづく感心します。それにしても女性の方がた。料理はもうしないの?