匂いが分かったらキミも一安心     (普通部OB 篠原幸人)

病院で、診察かばんを持って歩いている医師を見かけたことはありませんか? 聴診器はポケットにも入るし、首からぶら下げても歩けます。但し、患者さんの脳や神経系(精神系ではありません)の異常をチェックするのに使用される打腱器(膝の下などを叩いて反射を見る道具)や眼底鏡、感覚低下を調べる筆やルーレットなどは可なりかさばるので、それらの道具をよく使う脳神経外科や脳神経内科の医師の多くは自分専用の道具を診察かばんに入れて持ち歩いていることが多いのです。

私も病院内では常時この鞄を持って歩いているのですが、私の場合ははその他に少量のコーヒー粉の入った小さなガラス瓶も入れています。

疲れた時に休憩でコーヒーを飲むためかって? 違います。診察の時に患者さんに目をつぶってもらい、鼻の穴の近くに蓋をあけたこの瓶を近づけて、何の匂いかを当ててもらうためです。だから時々新しいコーヒー粉に入れ替えることも必要です。古くなって匂いの消えた粉では検査にならないからね。

何故そんな事を調べるかって? 無論、鼻炎や花粉症、副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)の人は例外ですが、アルツハイマー病(認知症)やパーキンソン病では極く早期からこの匂いを嗅ぐ能力(嗅覚といいます)が落ちていることが多いのです。

皆さん、毎朝コーヒーの匂いを満喫して、少なくとも脳はまだ健康に生きているらしい喜びを満喫してください。また、今日から折に触れて、物の匂いをかいで回りましょう。

もっとも、台所であまりうろうろして物の匂いを嗅ぎまわっていると、邪魔者扱いされるか、手伝いに来たと誤解されるからご注意を!!

(編集子)ブランドにうるさい連中に馬鹿にされるけど、小生はドトールの店頭売りの粉を挽いてもらい我流で入れたものを飲んでる。カウンタで挽き方を聞かれるのが面倒(コーヒーメーカーの穴の数で香りが違いますから、って店員さんはもっともらしく言うけど、わかるわけはねえ、と思ってる―この辺、篠原ドクのご意見もあろうか?)なので、いつも8番!ともっともらしく言うことにしてる。8っていう数字が好きなだけで他に理由なんか、ない。ただ、まだ香りはするからドクのお世話にはかからなくて済みそうだ。