エーガ愛好会(250)映画音楽のお好みは?

(42 保屋野)昨日からの悪天で引きこもり状態なので、ユーチューブによる音楽鑑賞でヒマつぶしをしています。昨日は「ピアノ曲20選」今日は「映画音楽(スクリーンショット)20選」を聴きました。ちなみに、映画音楽20選には次の曲が入っていました。

①   風と共に去りぬ(タラのテーマ)②第三の男③禁じられた遊び④慕情⑤道(ジェルソミーナ)⑥太陽がいっぱい⑦黒いオルフェ⑧その男ゾルバ(日曜はだめよ)⑨ティファニーで朝食を(ムーンリバー)⑩ウエストサイド(トウナイト)⑪世界残酷物語(モア)⑫史上最大の作戦⑬アラビアのロレンス⑭シェルブールの雨傘⑮ドクトルジバゴ(ララのテーマ)⑯男と女⑰華麗なる賭け(風のささやき)⑱ロミオとジュリエット⑲ある愛の詩⑳ゴッドファーザー(愛のテーマ)

(44 安田)ベスト映画音楽20選は、最新がゴッドファーザー(1972年)で全て半世紀より昔の作品ですね。それ以後で僕の一推しは、エンニオ・モリコーネ作曲の「ニューシネマパラダイス」です。前世紀の方が優れた映画音楽が圧倒的に多いです。55年前の「ウエスタン」も良いです。「ヴェニスに死す」(1971年、ヴィスコンティ監督)のテーマ曲、グスタフ・マーラーの交響曲第5番の第4楽章「アダージェット」も好きです。

(クラスメート 飯田)セーブ劇以外で保屋野さんリストに、私の好きな曲を追加するとすると、「会議は踊る」からDas gibt’s  nur Einmal(唯一度の機会)はオペレッタ並みの名曲、「モダンタイムス」テーマ曲のスマイル、「旅愁」テーマ曲のセプテンバー・ソング(ビクター・ヤング作曲)などです。

(保屋野)ララのテーマは、純粋に「優れた音楽性」に惹かれたのですが、ララ役のジュリー・クリスティーも魅力的でした。なお、ミュージカルと西部劇を除けば、次の10曲も良いですね。

①   エデンの東②ニューシネマパラダイス③いそしぎ④ライムライト⑤鉄道員⑥ひまわり⑦旅情(ヴェニスの夏の日)⑧80日間世界一周⑨昼下がりの情事(魅惑のワルツ)⑩カサブランカ

(34 小泉) 皆さんのタイミングの早いこと。映画音楽20選から西部劇の音楽に至るまで、稲妻の如く排出され、とても追い付けません。中々思い出せませんが、こちとらも何とか思いつくままに書くほかないか。今更同じことを書くようになってしまうかも知れませんが、書かしてもらいます。

愛しのクレメンタインたる雪山讃歌の「荒野の決闘」、淋しい高原に埋めないでの「駅馬車」、ヒロインのテーマ「黄色いリボン」。主題歌とドラマの遭遇「真昼の決闘」「OK牧場の決闘」、皆殺しの唄「アラモ」。西部の歌手ではボタンとリボンの「腰抜け二挺拳銃」、「リオ・ブラボー」のライフルと愛馬、ペギーリーのジャニーギター「大砂塵」、「帰らざる河」のモンロー、「カラミティ・ジェーン」「彼女は二挺拳銃」のドリスディ。

(保屋野)西部劇では,「大いなる西部」「駅馬車」の他、人気No1の、シェーン「遥かなる山の呼び声」、真昼の決闘「ハイヌーン」「騎兵隊マーチ」そして忘れてはならないのは「遥かなるアラモ」、また、あまり有名ではありませんが「縛り首の木」・・・ところで、ジャイさんの、リッキー・ネルソンは「ライフルと愛馬」ですね。また西部劇ではない?というジャイアンツの「テーマ曲」やラストシーンの「テキサスの黄色いバラ」も印象的でした。そして、もちろん西部劇ではありませんが、「オクラホマ」の冒頭、牧童が馬上で歌う「美しい朝」は最高です。

(菅原)西部劇と言えば、何も映画に限った話しではない。
1959年、毎週、土曜日、夜10時だったかな、フランキー・レインの「ローレン、ローレン、ローレン」(Rollin’,Rollin’,Rollin’,)で始まる「ローハイド」
(Rawhide)。エリック・フレミングの隊長は実に頼もしかったが、今、90歳を超えるクリント・イーストウッドは、その当時、青臭かったな。
兎に角、あの「ローレン、ローレン、ローレン」と鞭打ちの音は、耳にこびり付いて離れない。

(編集子)小生としては順番は別として、”大いなる西部” と ”黄色いリボン” ”リオブラボー” の”ライフルと愛馬” とリッキー・ネルソンがギター弾きながら歌ったやつ、それとやはり ”駅馬車” はかかせまい。 ”荒野の決闘” ももちろんあるけど、ハスキーなモンローの River of no return にはしびれたもんだ。あとはマカロニシリーズのテーマも好きない人はいるのだろう。カーク・ダグラスが実は自分の娘とは知らずに若い女にほれこんでしまうやつ(”ガンファイター” だったかな)や、リチャード・イーガンの ”テーブルロックの決闘” のテーマもよかったなあ。

西部劇の音楽、というのと、いわゆるC&Wと言われる曲の境目がはっきりしないが、映画に使われたかどうか記憶にないけれどジョニー・キャッシュのいくつかは彼個人の入り組んだ人生を反映した、それをベースにいいエーガができたんじゃないか、と思うことがある。そこへ行くとやはりハンク・ウイリアムズだとかハンク・トンプソンなんてのはやはり映画になじむ曲ではないのだろうな。

保屋野くん、ここらでセーブゲキもふくめて、”これがエーガ音楽トップ20”を編集してよ。

(保屋野)”ガンファイター” 曲名は 黄色いドレスの可愛い娘 です!

同好会各位 このコラムもついに250まで来ました。次の目標は高く掲げて500にしましょう!