2023年6月 月いち高尾報告  (47 関谷  51 齋藤)

2023年第3回目の「月いち高尾」を、6月28日、実施。 4月26日予定は、ピンポイントで当日だけが大雨の天気となってしまい、止む無く、中止。 雨男・女は誰だったのか?

5月は、KWV三田会の「春の日帰りワンデルング」があり、見送り。 久々の「月いち高尾」を企画したものの、梅雨の真っただ中での日程となり、果たして実施できるのかとの不安を抱きながら、毎日、高尾山方面の長期天気予報と睨めっこしながら、「何とかなりそうだ」と判断、意を決し上京、参加者に雨具必携を前提に、「決行」を連絡。

当日、曇り空で、下界は蒸していたが、雨具のお世話になることもなく、この時期としては、登山者が比較的少なかった初夏、緑豊かな高尾と景信山を満喫した。

(シニア―・コース) 36/遠藤、中司、高橋、吉牟田、鮫島、39/西澤、蔦谷、41/相川、47/伊川、平井、48/福良、47/関谷  <12名>

(景信山コース) 37/矢部、39/岡沢、堀川、40/武鑓、44/安田、吉田、46/村上、47/水町、48/佐藤、50/実方、丸満、家徳、51/斎藤、中里、羽田野、BWV/大場  <16名>

  • シニア―・コース

10:00 京王線「高尾山口」集合 10:15清滝発ケーブルカー 11;20 高尾山山頂 昼食

下り:

・関谷班: 4号路- ケーブルカーで清滝  久々の4号路はそれなりに整備されていたが、階段が増え、改悪との評価

・伊川班: 稲荷山コースから6号琵琶滝を経て清滝  稲荷山コースは木道の階段が整備され、多少興ざめなるも、自然保護致し方なしか

平均年齢80.7歳とは思えない元気なシニア―、足腰が多少覚束ない方も見受けられたが、口の方はお元気そのもの、体調不良、事故等のない楽しいワンデルングでした。

<文責: 関谷>

 

  • 景信山コース

10:00JR高尾駅前バス停集合10:12⇒(バス)⇒10:30小仏バス停10:35⇒(15分)⇒景信山登山口10:50⇒(50分)⇒11:40小下沢分岐11:50⇒(25分)⇒12:15景信山頂上12:45⇒(35分)⇒小仏峠13:20⇒(40分)⇒14:00小仏バス停14:10⇒(バス)⇒14:30高尾駅

・JRのダイヤ乱れでバスへの乗り遅れが危ぶまれましたが、定刻に16人全員が集合しました。(小仏行きのバス停が①番乗り場から②番乗り場に変更になっていました。)

・梅雨の最中でもあり午後からの発雷の予報もありましたが全く雨は降らず都心の暑さをよそに全行程を快調に踏破することができました。

・湿度が高く霞が立って展望が今一つでしたがズンロク植物学博士のご指導の下「ヤマアジサイ(山紫陽花)」「ウツボグサ(靭草)」「ヤマギボウシ(山擬宝珠)」等々花の季節を楽しむ山行になりました。

・梅雨時期のためか登山道、山頂周辺とも我々以外にはほとんど登山者は居なくて、山を独占したような至福の時間でした。

<文責: 斎藤>

 

  • テング飯店 懇親会

ケーブルカーで下山の6名が先行着、冷えた生で乾杯、清滝コース グループ下山の連絡を受け、ビールの準備。 景信山グループからの参加者14名も間もなく到着・合流。 会員増強活動の成果でそれなりの若手!の初参加もあって、従来にも増して、フレッシュな総勢25名の盛大な懇親会となり、今回もテング飯店は貸し切り状態となった。 当店の新商品として、清酒「高尾山」の4合ボトルが登場、今後の酒量激増が懸念される! 年次を越えた元気な高齢OBの楽しい集まりです!

(44 吉田)今回、粗忽モノゆえ、恥ずかしながら三月末に痛めた右足アキレス腱もようよう普通歩きが出来るようになっての、こわごわの試し山行でした。歩きながらの写真はガマンして足元に注意を注ぐようにしておりました。結果、なんとか、足手まといにならずに済みました。これも、思いやりに溢れたペース配分のおかげであります。感謝感謝であります。

「植物」に関してはこの時期ならではの花々との出会いを楽しめました。
植物同好の仲間となった“冬ちゃん”((シブイ)シダ類や(コワイ)キノコ類等々…“冬”場に会えないからこその関心対象ですか?
「サルノコシカケ」見事でしたネ。そして、ご下問ありし、丸い大きなキノコは
「オニフスベ」の仲間ではないかなと“妄想”。
“妄想”ついでに、手塚治虫の「ひょうたん次」を連想してしまいました。
今の世の中をご覧になったらこのキャラクターの登場機会も激増するのではないかなああ…と、さらに“妄想”。
ひょうたん次 https://ja.wikipedia.org/wiki/ ヒョウタンツギ

(大場)今日は大変お世話になりました。

蒸し暑い1日でしたが、お陰様でとても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
AJFCJaUleLLhzougI5o3rmJDWpOnli8wkKzoDE7E3T2ltA2m7ft3zTjLkbktcHRGB_W95Gsj440rB_61BbuKt_dY8puRMCtwwd0ZkFrUwhS_ru64tP53qMPM=w600-h315-p-k.jpeg

(50 丸満)

初参加でしたが楽しいひとときでした。これからも積極的に参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
(編集子)今回、台風の到来にもかかわらずリーダーを勤めてくれた関谷君は早めに帰宅されたが、自宅付近も水が出て大変だったとのこと、お見舞い申し上げる。ご被害のすくなからんことを。