新しい年に新しい夢を持とうぜ!    (39 堀川義夫)

Challenge 2023 日頃、元気なうちにチャレンジしたいと思っていることを列挙してみました。

達成できそうなアイテム

  • 国東半島ロングトレイル完歩(残り半分)
  • 久し振りの南アルプス。特に赤石岳、聖岳周辺(もう、10年近くに南アルプスにご無沙汰している)
  • 100名山完登 絶対にとは言わないが長年の蓄積であと4座まで来ているので、一応、完登を目指す。
  • 奥秩父全山縦走 テント行で全山を一気に縦走したい。
  • 北アルプス 伊藤新道と読売新道を行きたい。
  • 信越トレイルの一気縦走

条件が整えばチャレンジしたい! こんな夢を見ながら元気に1年を過ごしたいと思っています。

  • 台湾 玉山登頂。何度も計画して実施寸前まで行きながら諸般の事情で中止になったので、何とかしたい、
  • ヨーロッパアルプス花紀行。観光で、スキーで何度も行っているが、最盛期の山の花畑を見たことがない。
  • 最後のネパール 登山でなくて良い。もう一度、世界の屋根を見ながらトレッキングがしたい。
  • アフリカのサファリに行きたい。
  • アラスカに1ヶ月くらいキャンピングカーで放浪したい。
  • シベリア鉄道でヨーロッパに行きたい。これが一番難しくなってしまった。

私の一番の夢

★JOHN MUIR TRAILに行きたい!!

ヨセミテ公園からマウント・ホイットニーまで340kmの山岳ロングトレイルに挑戦したい。何とか、一部分でも良いので・・・挑戦するには歳を取り過ぎてしまったか・・・若返りたい!! 夢でも行ってみたい!

(編集子)JOHN MUIR TRAIL の存在を知ったのは初めてのカリフォルニア駐在時(1967年)だった。ヨセミテは何回か行ったし、当時横河電機にいた同期生山川陽一(塾山岳部)とふたりでほんの少し、一般トレイルをはずしてそのとっかかりまでは行ったことがある。現役の海外遠征の話を聞くたびに、OB会で支援してここを歩かせてやりたい、と思ったものだ。やるなら、現地本部は俺の家にして、などと夢想しているうちに帰国命令が出てしまった。今のOB会の実力なら、実行できないものかなあ。