梅は咲いたぜ桜はまだか ー 大倉山も高尾梅林も

大倉山梅林の枝垂れ梅 (34 小泉幾多郎)

大倉山梅林は、ようやく枝垂れ梅が満開になりました。枝垂れ梅は池の周りに咲くこの2樹のみ。

白色が白滝枝垂れ、赤色が淡路枝垂れというそうです。観梅会はコロナ禍で中止になりましたが、一件だけ屋台が出ていて、おでんや焼きそば等を販売していました。

高尾梅林も満開   (44 安田耕太郎)

高尾山の北側の麓は通称“裏高尾”と呼ばれ、知る人ぞ知る梅林の郷で“高尾梅郷”と称されています。一帯には併せて1万本の梅の木が在るそうです。

暖かい初春の今日(5日)、梅林を愛でに高尾山にKWV仲間5人で、先ずは山頂へ。脚をそろえるためケーブルカーを利用。土曜日とあってウイークデイより多い人出であったが、混雑には程遠く一安心。薬王院にお参りして、ひねもすのたりのたりと歩くのを愉しむ。雲ひとつない快晴にも関わらず、春の霞で朧げな富士山でした。


下山は「いろはの森コース」を通り裏高尾へ。1400本の梅の木が在る梅郷のメッカ木下沢(こげさわ)梅林を訪れた。満開時は下の写真のようであるが、まだ早すぎて一部が咲いていたのみ、残念。ところどころ満開の木と併せ写真をご覧ください。満開は15〜25日頃の見込。