3回目接種について    (普通部OB 篠原幸人)

今日は1月21日ですが、東京都内の新規コロナ感染者はついに9、699名となり、全国では49,856名とのことです。要するに東京では約1万人、日本全国では5万人弱の方々が陽性と判明したわけですが、少なくともその倍ぐらいの方々は既に感染しているでしょうね。

皆さんのところにも第3回ワクチン接種のお知らせが来ていると思います。私は一寸遅れましたが、1月17日に3回目を受けました。1・2回目はともにファイザー社製の物でしたが、今回も私はファイザーでした。文献的には3回目は他種のワクチンの方が抗体価が上がるとの報告もありますが大差はありません。皆さんも受けられるなら、モデルナでもファイザーでも可能なほうでいいと思います。立川病院で接種しましたが、1回目や2回目と何も変わらず。接種後15-30分、接種会場で座っていて、何も起こらないのでそのまま帰宅しました。それから4日経ちますが、発熱・だるさ・筋肉痛などは全くありません。一寸鼻水が出ましたが、おそらく接種とは関係なし。ただし接種部の軽い痛みと注射部位を押すと軽い圧痛は今でもあります。

インフルエンザなどの予防接種は日本では皮膚の直下で、皮膚と筋肉の間の隙間のようなところに打つから、注射された液体が周囲の組織を圧迫せず、従って痛みも少なくまた残らないのです。しかし欧米ではこのような接種は皮下組織の奥にある筋肉のなかに直接打つことが多く、現在のコロナワクチンは欧米製ですから、全て筋肉内に打つように作られています。痛みが強く、また何日も注射部位に圧痛(押すと痛いこと)があるのは当然です。

そんなわけで私は全く副反応はナシ。但しうちの小児科医の娘は2日目に37℃以上の発熱と、全身がだるいと言っていました。仕事を休むほどではなく、その間に当直もしていました。私の知人の医師は軽い発熱と下痢が少しあったと言っていました。このように3回目ワクチン接種でもヒトにより多少の副反応は出るようです。家内は余りにケロッとしている私を不思議がり、抗体が上がってないのではと心配していますが、私は気にしていません。

それよりも、今回のオミクロン感染はワクチン2回接種者にも高率に出ています。3回したからといって、感染しないとは断言できません。しかし、3回接種終了者は多分(多分です)、感染しにくい、重症化しにくいという現段階で言われていることを信じざるをえないというのが現状です。 皆さん全員に、必ず3回目の接種を受けろとは言いません。ただ、問われれば「受けたほうが良いと思うよ、僕は受けて特に問題はなかったよ」としか言えないのが現状かと思います。

立川病院でも500名以上の医療従事者が3回目接種を受けました。発熱・倦怠感・筋肉痛以外の副反応は殆どありませんでした。1回目・2回目で熱発や筋肉痛を経験した人は、主治医にカロナールなどの鎮痛解熱薬を前もって貰っておくのも一つの方法です。