100名山 目前 剣山    (39 堀川義夫)

11月28日(土)昨日(27日)は、大分から小倉⇒(新幹線)⇒福山⇒(しまなみライナー)⇒今治と大移動をして、ニセコの宿で知り合った黒川さんに会いにやってきました。彼とは新婚旅行でアラスカに行くのをアドバイスしたのがご縁で、更に、私のアラスカ旅行の時デナリで同じホテルで会うことが出来た奇縁の人です。久しぶりに黒川さん、奥様そして二人の可愛いお嬢さんたちと楽しい夕食を楽しむことが出来ました。山で知り合った人に私は本当に恵まれています。

 

今日は朝からレンタカーを借りて一路剣山を目指します。100名山を完登することに今夏に決めてから、雨飾山、高妻山等天候で登れませんでしたが、西日本でぽっかりと残ってしまった剣山は、なかなか場所的にもこの山だけに行くにはコスパが悪すぎます。そこで、今回の国東半島のロングトレイルの帰りに立ち寄ることにしました。

幸い、天候に恵まれ、思ってもいなかった素晴らしい霧氷の中、のんびり楽しむことが出来ました。登山路は雪道でしたので、また、帰りのフライトの時間もあるため往復リフトを使用しましたが、リフトの終点から、わずか30分で山頂到着出来ました。多分下から登っても1時間半はかからないでしょう。標高19,55m 100名山91座目終了です。

この日は、今治から美馬IC 、そこから剣山を往復しますが、片道50kmで1時間少々、舗装はしているものの、道は大変神経を使う林道でした。最終地点への到着した徳島空港まで全走行距離は315kmで無事到着、空港ビルで一杯飲んで、飛行機に乗り込むと飛び立つのも知らないほど心地よく居眠り、そして爆睡、あっという間に羽田に到着していました。