ワクチン接種-世田谷の場合    (HPOB 菅井康二)

先輩方が先に接種されるであろうCOVID-19ワクチンの世田谷区の状況をお知らせします。先週留守にしている間にワクチンの予約券が届いていました。
本日早速Webで予約を試みたところ(「官」が提供するユーザ・インタフェイス、特にナヴィゲーションの悪さは置くとして)全くスムーズに予約することができました。ただ、世田谷は東京都では最大人口の基礎自治体の故か第1回接種が7/18、第2回接種が8/となりました。現役世代は一体いつになるのでしょうか?YHP同期入社でも情報交換をしているのですが、予約するのは大変だったようですがやはり八王子が実質的に最も早いようです。この土曜日に第1回接種の予約が取れた同期がおりました。

(安田耕太郎)

僕も世田谷区の住人で、高齢者は向けのワクチン接種予約受付は4月28日開始。早速、予約を試みましたが、28日は電話・インターネットとも混雑して全く繋がらず、ほぼ終日無駄骨。翌日もパソコンの前で粘り続け夕方ようやく繋がり予約完了。それでも第一回目はほぼ1か月後の5月30日、第2回目は6月20日。これでも最短です。KWV同期の世田谷住人で第1回目を5月5日に打ち終えた者もいますが、予約日から起算して1ヶ月以上はザラのようです。僕の家内は6月下旬、7月中旬。ワクチン供給の量とスピード、接種手続きの困難さ、接種の実施法、注射打ち手の人的リソースの問題など諸々あって迅速にことが進まないようですね。

先ずは「注意してコロナに罹らない。君子危うきに近寄らず。」が最重要です。皆さん、精々自宅でエーガでも観て楽しみ、お気を付け下さい。