それぞれタウンウオーク (3)  (43 猪俣博康)

今日18日 日曜日は気持ちよく晴れた日になり、時々、散歩するコースを
歩いてみました。

半蔵門

外に出てみると陽の光に街がキラキラと輝き、気持ちよい風が通り抜ける絶好の散歩日和だと感じました。
先ず、半蔵門を起点に内堀通りをお堀わきの新緑の公園を抜けて千鳥ヶ淵まで行きました。

半蔵門から20号線新宿方面を望む

代官町方面から来る皇居周りをジョギングする人たちが大勢でていました。
陽気のよさと、コロナ自粛のうっ憤払しの所為でしょうか。皆、左回り(時計と反対周り)です。右回りは一人もいません。回り方にルールがあるのでしょうか?それか

皇居周りのジョガー

ら、北の丸公園に向かいました。

北の丸公園

千鳥ヶ淵交差点から北の丸公園に行くには、代官町から行くコースと千鳥ヶ淵緑道をたどり、靖国通りから田安門に入り武道館の前を通り公園に入るコースがあります。しかし、現在、田安門は通行止めになっているので代官町コースを行きました。

北の丸公園

北の丸公園内は現在、オリンピックのための警察官宿泊施設が建設中で広場は立入禁止で通路しか解放されていません。
今回のオリンピックは開催されるにしろ、中止になるにせよ財政を圧迫し
将来に禍根を残すことになりそうだと改めて感じました。

公園内を通路に沿って1周しました。大きな公園ではありませんが、よく整えられた公園だと感じます。

イギリス大使館

80分ほど歩いて戻りました。歩数計をつけ忘れましたが、1万歩に満たない距離かと思います。

現在、運動は週1回の区施設の筋トレジムと老人体操会(お喋りとストレッチ&筋トレ)。時々、朝のラジオ体操とゴルフ(明日は管理工学科の同期のコンペ)。

半蔵門から大手町方面を望む

家内からはもっと活動的になれと言われています。
実は、今日の散歩も、家内から朝からジトッとしていないで散歩で
してきたらと尻を叩かれて外に出た次第です。

(編集子)チキショー、いい場所に住んでるんだなあ !