白馬で滑ってきました! (39 三嶋睦夫)

10日ほど前に西澤さん、堀川さんと 白馬に行ってきました。
八方は上級者向けコースを再認識し、午後のべたべた雪には大変苦労しましたよ。自粛疲れのなか? 白馬の写真でも眺めて頂ければ・・・・・と思い添付します。(このメールは ニポポにご一緒した事がある方に入れています)
下記情報は ご参考までにご覧ください。
1。白馬の人出
例年の半分以下です。(最近増えていた)外人が来れないのが、響いているようです。 スキー場、リフトなどは空いていて 我々は助かりますが・・・・・関係者は大変です。
雨飾遠望
2。 白馬マウンテンハーバー
2.3年前に 岩岳(≒1300m)の頂上に出来た 展望台・軽食レストランです。目の前の白馬3山を始め 180度の大展望は 山好きには堪えられません。素晴らしい眺めです! ゴンドラからすぐ近くですから、白馬方面へお出かけの時は 是非立寄られることをお勧めします。
マウンテンハーバーからの豪華な展望
不帰、唐松方面の眺め

(堀川)このコロナ禍の中、3月10日から同期の西澤昌幸さんと三嶋さんの3人で白馬にスキーに行ってきました。

丸丸一年ぶりのゲレンデスキー、しかも、無風快晴の最高の天気でやや雪が重いのが気にはなりましたが、まずは文句のない素晴らしいスキー日和でした。初日は午後から、2日目は終日ともにブルースカイ、3日目も青空こそならなったけど高曇りで景色観賞に何ら差し支え無しでした。おかげ様でよく滑りました。オーバーワークがたたったのでしょうか、帰宅した翌日に軽いぎっくり腰になってしましました。歳だなあ~と嘆いています。

(武鑓)白馬、天気最高ですね。

小生は先月初めに一人で尾瀬岩鞍へ日帰りで行ってきました。毎年1~2回はやってきたのですが今シーズンは出来ないと諦めていたところネットでスキーバスが出ているのを見つけ、空いてたので直前に申込み行ってきました。
バスは40数人乗っており蜜でコロナ感染が怖かったですが、尾瀬岩鞍スキー場はゴンドラもあってあまり厳しく
ない長いコースもあって楽しめました。空いていたのでリフト、ゴンドラも全て一人乗りでした。
特筆すべきは、ツアー料金が往復バス代に一日リフト券とワンドリンク、入浴割引券まで付いて5,100円で
格安でした。どうやって利益出しているのか業界関係者の客集めの苦労がうかがえました。