WANTED ! 古き友 楽譜   (36 後藤三郎)

ウイルス騒ぎで時間もたっぷりあるので以前から気になっていた慶応ワンダーフォーゲルが間違って歌っている ”古き友” についてブログに載せて各位にこの際正しい楽譜から皆さんにお知らせしようと思って楽譜をネットで探しましたが見つかりません。

実はこの件は7-8年前に山岳部の友人から指摘を受けて森田半兵衛さんと一緒に正しい歌い方を何回かの集まる機会で試みましたが長年歌ってきた癖を簡単に修正できずで爾来半ば諦めています。御存じでしょうがこの歌は慶応の山岳部の”創部XX年記念”にスイスからこの歌を頂いて来たとの歴史があり、山岳部の連中はワンダーでこの歌を歌うこと自体は問題ないがメロデーが間違って歌っているので出来れば楽譜を見て修正して欲しいと言われております。

今回は時間も皆さんがあると思うので譜面を見ながら間違っている個所を直せればと思う次第です。誰かこの歌の楽譜を保有している人がいたらブログにアップしてください。

 

(編集子注)確か、何年か前のスキー合宿だったか忘年会だったかで、山岳部にも縁のあった寺田捨巳が正調を披露して、練習した記憶がある。サブには悪いが、俺には確か美しの新人歓迎の時だったと思うが、初めて聞いたときの感動がまだ残っていて、不正調から離れられないきがするんだが。なんたってその方が俺にとっての古き友なんでね。スミマセン。