今はまだ、山梨に来ないで宣言   (北杜市長 渡辺英子)

北杜市長の渡辺英子です。

市民の皆さま一人ひとりが、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底し「うつらない、うつさない」ための、責任ある行動に取り組んでいただいていることに、心から感謝申し上げます。
山梨県では「ゴールデンウイーク」を最大の山場として位置づけ、「今はまだ、山梨に来ないで宣言」を発令しました。
この苦渋の決断を受け、本市への来訪もお断りしています。
やむを得ない事情で来訪される場合は、市民同様、責任ある行動を強く要請いたします。
一日も早く活力ある生活を取り戻すため、市民、企業の皆様一体となって、引き続き「オールほくと」で乗り越えてまいりましょう。

***************
北杜市総務部消防防災課
このメールの返信は受け付けておりません。
***************

北杜市に住居を持つ県外居住者に送られてきた、現地の悲痛な宣言を掲載する。編集子の場合はさらに問題があって、連休の混雑を予測して現地に置き放しにしてきた愛車を引き取りに帰れないことになってしまった。不便はともかく、車検が6月なので、スリリングなことになりそうだ。

”北杜市” は大方が予想されるであろうよりも広い地域なので、参考までに地図を掲載しておく。

小淵沢、長坂、大泉、高根、清里、白州、増冨などが含まれることに注意

(拙宅は地図上国道141号のマークの左上1センチくらいと推定する)