月いちメンバー 家に籠る (15) (39 堀川義夫)

どうやら5月6日では治まらなくなってきそうですね。
この「月いちメンバー家に籠る」を生かして楽しみましょう!なんでもいいですよ。コロナが治まったらどこに行きたいとか。居酒屋で大声で飲みまくりたいとか。自粛中にこんなことを始めたとか。 投稿してください。
今日も私の6回目のたわごとを添付しましたのでお楽しみ下さい。
(編集子注:こうなると 月いちメンバー向けレシピ とタイトル変更をすべきかと考えるところである。拙宅でもすでに堀川メモの一部を試食している)
(これだけあれば酒もすすむわなあ)

昨日、例によって寺家ふるさと村へ散歩兼トレーニングに行くと軽トラに筍を載せて恩田(隣町)から行商に来ていた。

1ケ500円のを購入。あく抜きのぬかもついている。刺身ではちょっと食べられなかったが、茹でたら柔らかくてすごく旨い筍でした。天ぷらに土佐煮は写真を撮りそこなったのでありませんが、岩手の取り寄せ新ワカメとのたき合わせは、天ぷらの後でさっぱりとして旨かった!!

今日、23日は家内のデイサービス行きもないので、ゆっくり起きて介護をしながら10日ほど前から仕込んでおいたバラ肉を燻製にした。家中、桜のチップの匂いが充満して良い感じだ。出来上がって切ってみると旨そう!! ここのところ、昼からは飲まないことにしているのだが、我慢できずビール一杯とバーボンのロックで一人悦に入ってご満悦。

あたたかいうちのベーコンはビールにぴったりである。