コロナの現状と対策について   (34 船曳孝彦)

今コロナに対するマスコミの報道は、感染者数と死亡者数の増加に絞られています。確かに死亡者は6万人を超えていていますが、致死率の高い流行となったかというと、そうではないと思います。死亡者はほぼ高齢者、ハイリスク患者に限られており、これまでの傾向と一致しています。感染者数が激増していますので、分母が大となって分子に当たる死亡者数も大きくなっているものと考えます。実際の現場でもエクモなどを必要とする重症者の割合は減っているといいます。これについても国が正確なデータを示すべきです。

報道では新規感染者数が1万人を超えたかどうか、先週の感染者数と比べて増えたか減ったかの報道に過ぎません。「数日自宅で解熱剤を呑んで頑張って治した」「会社にも黙って有給休暇を取った」などの軽症者、無症状者はゴマンといるようです。本当の感染者数は報道される5割増しと見てもおかしくない不確かな数字に過ぎません。私を含め皆さんの周囲にも感染者が出ているでしょう。しかし軽症だからと言って甘く見ないでください。そもそもの発熱外来受診から入院治療まで、高いハードルが続き、取り返しのつかない病状に進んでしまうこともありますので、「絶対に罹らないように」と十分ご注意ください。この先、新たな変異種が入ってきて、より感染力の強い、致死率の高い第9波となることも考えられます。

事実日本で50%を占めているBA.5株から、更に変異したXBB1.5株が北米中心に28%と急増(日本では1%)しています。このヴィルスはワクチン接種者や2度目の感染者(ブレイクスルー)の血清検査で、免疫逃避力がBA.5ブレイクスルー血清の13倍ということですから、ワクチンの感染予防効果が薄くなって(重症化予防効果はあり)いますので怖ろしいのです。これがインバウンド優遇政策に載って日本で流行り出す危険があります。

国としてのゲノム分析を行うべきですが、厚労省を始め国の機関は相変わらずの縦割り行政で、大学や専門研究者の意見、データを無視し続けています。どんな株が増えてきて、致死率がどうか、ワクチンの有効性はどうか、など正しく公表すべきです。この非科学的対応には、在野の医学者、科学者は挙って心配、反論しているのですが、何時までツンボ桟敷に置かれるのでしょうか。

感染症法上の分類で新型コロナを厳しく規制のある2類から5類へと今春にも変更すると、またまた閣議決定されると今日の報道です。なぜ二者択一なのでしょうか。新変異種によって第9波を形成するような感染拡大の恐れが残っています。5類となれば水際対策が取れなくなります。5類に拘らず、フレキシブルに対応、変更(新しく2.5類を設けるなど)すればよいところを、思考停止のまま「きちんと政策は行っているよ」というポーズだけにしか見えません。

中国でゼロコロナ政策が一変し、死亡者3などというおとぎ話はなくなりましたが、今まで抑えに抑えていた市民の欲望が一気に爆発的に解放されたとなっては、閉鎖下で静かに確実に増えていた感染も爆発するのは当然の成り行きです。病院の医師は毎日2回のPCRを行っていましたが、全く行わなくなって、PCRキットが社会から消えてしまったという大転換です。感染者数は9億人に達するという説もあります。人口14億人の64%ということになります。公式データがWHOに注意されて診断基準からフラフラ動き、感染者数、死亡者数ともに正確なことは分かりません。しかもこれから数億人規模の人民大移動【春節】を迎えます。感染者数はどのくらい増えるでしょうか。結果として社会的免疫形成の大実験となりました。興味があります。

 

私達はどう対処したらよいでしょうか。希望的な面も含めての私見です。

ポストコロナ社会は、プレコロナ時代の社会の伝統、良さを見直し、次代へ継承することを真剣に考えるべきです。冠婚葬祭が変質しています。人とのつながりが殆どスマホ頼りとなっています。若い人の学力も体力も落ちています。他人のことを考えない人が増えています。TVからは殺伐としたニュースしか流れて来ません。それこそ【もう一度日本】と言いたいところです。

これまでの合理的でない対応でなく、賢く対応しましょう。

先ず、感染しないよう人込みは避けましょう。電車、バスなど交通機関、あるいはデパート・スーパー等の雑踏を極力避け、仕方のない時は絶対にマスクを付けましょう。必須です。常識的に言って住宅街を歩くときなどはマスクの必要ありません。

会食も原則OKと思います。アルコールを飲んでワイワイガヤガヤするのは危険とされています。酒は静かに飲みましょう。

旅行、山行、ゴルフなどは往復を除いて全く問題ありません。エアロゾルに含まれたヴィルスがゴルフ場の空気に漂っている訳はありません。

オミクロン対応のワクチン接種は必要です。変異株に対しても一定の有効性が認められています。重症化を防いでくれます。インフルエンザワクチンもお忘れなく。一日も早く正常な生活に戻れるよう祈っています。